
Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

気功と断食

昨日は気功でした!
気功は今年の3月に初めて体験し、それから月1回メンテナンスで施術に行くようにしています。切欠は友達が子宮筋腫持ちで、私は西洋医学の手術でかれこれ約10年前に摘出しましたが、彼女は手術はしたくないということで、ずっと持ち続けているのですが、女性機能があるうちは筋腫は大きくなっていくので、年々生理の量がものすごいことになっているようで、それに伴う貧血など身体にいろんな弊害が出て来ているようで悩んでいました。私が手術を受ける時は一番大きいので直径が9cmくらいあり、仰向けで寝ているとポコッと筋腫があるのがわかるくらいでした。当時、結婚を考えている人がいたのでブライダルチェックを受けたのですがその時に筋腫の存在や場所がわかり、最初の医師には「まだあと最低20年は生理があるから今のうちに摘出しておいた方がいいよ」と言われましたが、そのときはお腹を切る怖さがありなんとかして手術をしないで小さくする方法はないものかと、当時都内で1ヶ所だけMRIを用いた超音波で筋腫を小さくするメスをいれない治療をしている病院があり、セカンドオピニオンとしてその病院へ再検査へ行きましたが、私の場合は単体ではなく複数それもかなりの量の筋腫が点在するということでその超音波治療は却下されました。私の筋腫の場所はちょうど赤ちゃんが育つ部屋になるところを圧迫していたので、「これは今後どんな弊害が出てくるかわからないから取った方が良いと思う」とその病院でも言われたので、それならさっさとしてしまおうと手術をすることにしました。今はおかげさまで生理痛もなく、量も以前よりも軽く、ちゃんと5日間くらいできっちりと終わるようになり不快感なしです。手術前は生理前のイライラPMSもかなりありましたが、それもなし。

と前置きが長くなりましたが、友人がなぜ手術をそこまで拒むかというのは、彼女の周りの友人で筋腫の摘出手術を受け、その後妊娠したときに、手術で薄くなってしまった子宮の壁が耐えきれなくなり、出産にまで至らないケースが多々あったそうで、そういうのを目の当たりにしていたらとても受ける気にならなくなったとのこと。私はもうかなりの高齢なのでチャンスがあれば1人は産みたいなとは思っていますが、絶対に欲しいとは実は思ってなくて、彼女もそうなはずで、彼女の方が結婚願望もなく生涯独りでいる人生設計までしているくらいなのですが、とにかく手術は嫌。でも身体をどうにかしたい一心でいろいろ検索し、気功に行き着いたそう。その気功の先生がとても良い先生で、彼女は月1回の施術の他に、気功教室にも月に数回通ってもいて、すごい勉強も始めました。その彼女に紹介してもらったのが気功との出会いでした。

 

気功なら横浜の気功治療専門の横浜かとう公いち治療院へ

 

てあわせ しあわせ―手あわせ健康法

www.amazon.co.jp

 

 

いままで鍼やいろんなことをしてきましたが、気功だけは未体験でした。そして気功はなんとなく聞いた事が有る程度であまり知りませんでしたが、漠然と良いのだろうなとは思っていました。
なんと昨年の年末から予約をお願いして、なかなか日程が噛み合ず、約4ヶ月後、最初の予約ができました。初回の施術はその前に「気功とは何か」という説明を1時間以上受け、それから実際に”氣”を入れてもらうのですが、最初なかなか入らずどうしたらいいか解らない状態でしたが、私の後の患者さんが身体の大きい男性でしたが、その方を例として先生が”氣”をその方に入れてみたら、大の男の人が部屋の角に吹き飛ばされてしまったりして、本人に意思とは無関係に方々に転がされ飛ばされたりしてすごい様を目の当たりにしたらすごくおかしくなってしまって笑ったら、ら、ら、ら、

 

入りました!!

 

笑!!!そうです、笑いとは「緩む」ので、ちょっとした自分では意識していない緊張が「緩んだ」ので”氣”が入ったのでした。本当に面白かったんです(笑)その時に「笑い」もすごいなと思いました。その”氣”を入れていただいた後は、施術中、頭が真っ白で何も考えられなくなったりすごーく眠くなったり、涙がわんさかと出て来たり、暑くなったり大変でしたが、終わった後は身体が軽く、視界がすごくクリアになりました。
私に笑いをもたらして助けてくれたお待たせしていた患者さんには、「無事に開通しました!ありがとうございました!」とお礼をいいました(笑)

 

 

「気功」とは何かですが、よく「気を失う」とか言いますよね。その「気」なのですが、人は命、寿命があっても「気」がなかったら生きていけないのですよね。

「気」というのは我々は天からと地から双方からエネルギーをいただき、それが身体の中を通過していくことでいただいています。それが何かの拍子や切欠でそのエネルギー通過の道が断絶してしまうことで病気になるのだということでした。簡単に言うと。その天と地からのエネルギーの気を滞らせることなく行き来させることが健康の秘訣!また”氣”は生きて行くうちに枯渇もしてきますので、私はそのチャージに行くイメージで月1回のメンテナンスに通うようにしたのですが、日本人は”氣”について全く認識がなく、西洋医学、東洋医学、鍼などなどの最後の最後に辿り着く方が大半で、なので末期ガンの方なども大変多いということでした。もっと早く来てくれていたらよかったのにという方も多いそうで、先生もそこにもどかしさを感じてらっしゃいました。逆に西洋の方や中国の方のが”氣”の認識度は高く、海外からの来院も多々あるそうなのですが、最初に説明しようとすると「先生、僕は”氣”が減ってきていてそれをチャージしてもらいたくて来た」と自分から言うのだそうです。

気功と出会ったことで、いままで自分が興味を持ってしてきたことが全部繋がるかんじがありものすごく不思議な感覚になっています。今通っているマクロビにも通じます。

昨日の施術もすごかったですね〜。はーっ=3 前回の施術の時に左足にサワサワ〜という感覚が走ったのですが、その数日後、ジムでのワークアウト後くらいから左脚の付け根などに痛みをかんじ、重傷ではないですが違和感満載でした。筋肉痛も酷かったりしていましたが、昨日の施術で先生が念入りに左脚を見てくれたおかげかまた初めてのうつ伏せの施術もあったおかげか、施術後からすべての痛みがなくなりなんとも軽やか。有り難かったです。

 

先生のところは横浜なので、片道1時間はあるので、最近購入した本を1冊持参し、行き帰りで読破してきました。

秋山佳胤のいいかげん人生術

www.amazon.co.jp

 

前々から秋山さんのことは知っていましたが、本を読もうとまでは思っていませんでしたが、最近、食べながらですが、食べながら「不食」について気になり(笑)ついに購入しました!!秋山先生の本!先生の本は数冊ありますが、これが一番面白そうと思ってしかもエムエムブックスですし(笑)でまずこれを買いました!

なんで今になって秋山先生かというと、先週、ちょっとまたいろいろ整理をしていたら、マーマーマガジンがドドッと出てきまして、マーマーマガジンフォーメンの創刊号も出て来たのです。

murmur magazine for men 創刊号Amazon CAPTCHA

 

でこの創刊号は不食特集で買ったけどずっと読んでいなかったのですよね(汗)でちょっと読んだらはまりまして(笑)この著作はそのときのインタビューに肉付けされたかんじで楽しめました。料理の学校にも行ってますし、好きな人と美味しいものをシェアして語らうのも大変好きです、好きな人に美味しい身体に良いものを作ってあげるのも好きですし、食べる事は好きです。でも最近フト、食べないでよかったらどんなに時間とお金の節約ができるだろう。食べなかったらゴミもほとんどでないしすごいエコだなと思ったのです。フト。で、食べないで生きてる人ってどんな風にしてるんだろうと思ったわけです。秋山先生は都内で弁護士としてバリバリに働いてもいらっしゃるのですが、お水も飲まないで平気だそうで、それで8年過ごしています。興味湧きませんか?
(笑)結果、読んですごくためになりました。日本の戦後や建国の神話、はたまた日本人の添加物摂取、水銀摂取世界一で死体が腐敗しない、アマゾンでもワニにも拒絶される日本人の身体、日本の教育について(戦後GHQ政策での洗脳、ドイツは教育には介入させず救われた話)、予防接種やインフルのワクチンについてなどなどもう盛りだくさんでした!!!私はたまたまインフルや子宮頸癌ワクチンなど受けていないのですが(気付くともう無いですと言われるから受けないできました)、インフルは予防接種した人の方がかかってたりしてなんでかなとは思ってました。いやはや怖い!!先々週のマクロビでもお子さんがいらっしゃる方が半分いらしてるのですが、予防接種の話になり、かなりヤバいらしいという話をしてたところで....いいんですよー予防接種は受けなくてもー。逆に受けない方が心身共に強い子になるというお話などなどもあり。とってもおすすめの1冊です。250ページくらいありますが、2時間でアッという間に完読でした。また何か読みたいな秋山先生のご本。そしてオーストラリアで活動されているジャスムヒーンさんの講演に行きたいです。

 

で、すみません、タイトルの断食ですが、昨日は朝、お手製のグラノーラ(最近は自分で作ってます)をアサイースムージ(最近朝スムージーがブーム)にフルーツとトッピングして食べてから、気功に行き、そのあと何も食べないで寝てしまいました。せっかくの気功を体中に染み渡らせるイメージで何も食べないでいました、すんごいお腹すいてたのですが、食べないでも大丈夫でした。そしてすごい眠りました。昨晩20時くらいから間ちょこっとトイレなので起きましたが、なんと朝7時くらいまで。子供並みです(笑)朝っぱらジムへ行こうかなと思いましたが、夜に行くことにして、洗濯したりしてゆっくり朝ご飯しました。久々に白米(半分はこんにゃく米)を炊いておいたのでそれで納豆ご飯と芽かぶのスープでした。はー、美味しかった。

 

断食は中国鍼に通っていた時に、3日間の水だけ断食を最初に、それからも週末断食とかちょこちょこしているので、苦ではないです。半日以上何も食べないで筋トレとかランニングもできます。動けるんです。その方が成長ホルモンも出て筋肉育成にはとてもよかったりします(笑)食べないことに関して特異の目でみる人も多いですが、食べる事って私自身はタバコとかアルコールとかと同じで嗜好の一種だと思っているので、元喫煙者でしたが、8年吸っていて辞めて、断食してから野菜をつまむだけの生活もしたことがあるし、それからコーヒー抜きとか炭水化物抜きとか肉無しとかもしてきて、いかようにも変容できるし、食べても食べなくてもいいかなと思ってます。でもせっかく食べるのなら少しでも気分がよくなるものを食べたいなということでマクロビの勉強もしていますが。マクロビは哲学があって、一番大きいのは陰陽五行かなぁ。人は陰陽と中庸で成り立ってますが、食べ物もそれに分ける事ができるのですが、なので食べる事で性格をも変える事ができるということが知れるのです。子供はその影響が顕著なのでそれを取り入れることで親もイライラが抑えられるみたいな(笑)でも私たち大人でもそうです。取り入れ方で変化はあります。でも究極は、秋山先生いわく、添加物てんこもりもカロリーてんこもりもなんでも食べて平気な身体になるのだそうです。それは自分の中の愛の量によるのだそうです。最終的にはそこに行き着くのかと思いました。

 

昨日はなーにもしないで、気功に行きチャージしてもらって寝るだけの日という何の生産性のない日だなと思ってましたが、こうして書くと、いろいろ学びの多い日でありました。すべてにありがとう。

身体改造アゲイン✌︎('ω')✌︎

本格的な夏を前に、また身体改造をすることにしました!!!
以前はかなりストイックに月2回トレーナーさんとワークアウトを
身体大改造をしていました。今の身体の基礎を作ってくれたのは
そのときのトレーナーさんです。

reptos.strikingly.com


月2回このトレーナーさんのパーソナルトレーニングで身体チェック
食事内容チェック、計量で体脂肪と筋肉量チェック、そのときに
合せた筋トレメニューをこなしていました。最初はもう膝もガクガク
になるくらい、身体が筋トレについていけていませんでした。
でも身体は慣れて行くので、少し前まではゴールドジムに通って
いたのですが、筋肉ムキムキの人に交じって、独りでもワークアウト
ができるまでになりました。マシーンの使い方やストレッチも
わかるので。

 

また、その頃の自宅目の前に24hジムのJOYFITも出来て、トレーナーさん
のところ以外はほぼ毎日JOYFITで走ってました。最初はランニングも
少し走ればゼーゼーして最初の1週間は膝も痛くて大変でした。
でも身体すごくて、徐々に慣れていきます。毎日走っていたら、
ゼーゼーしなくなり距離もどんどん伸びて行き、今では、時間を
気にしなければいくらでも走ってられるようになりました。
ただトレッドミルのみでのランなので実際屋外ではそんなに走れない
と思いますが.....(汗)

 

 

しかしながら、引越を機にトレーナーさんからも離れ、24hジムとも離れ、
他のジムには通っていましたが、厳しいトレーナーさんとの約束のない
開放的な生活、主に食事制限のない食生活により少しずつムクムクとまた
太ってきました。最高に身体を絞り上げていたときのサイズのものは
年々キツくなり、今年の冬はついにお腹のファスナーが閉まらなくなり、
絶望的でした(汗)

今年も徐々に温かくなり、薄着になると、いやだなと思い、また真剣に
身体改造に着手しようと、また秘かに炭水化物抜きと少しグルテン
フリーも意識して(小麦粉は非常に悪さをするので)、
油抜き(オイルは少しでもすごいカロリー)もしています。

実は私は今年より本格的にマクロビオティックのインストラクターコースを
受講しているのですが、今の食生活は完全にマクロビではないので
FACE BOOKとかには今の食事を載せるわけにはいきません(笑)

やはり痩身して筋肉を増やし、体脂肪を減らすとなると、最初は
炭水化物を抜かないことには始まらないので、マクロビの基本食の『玄米』は
排除となりますし、炭水化物を抜くとエネルギーが枯渇するので、
タンパク質は要必要で、タンパク質さえ摂れていればお腹も満足するので
爆食とかも防止できます。身体をいかに満足させるかがポイント。
栄養が行きわたっていないと本当に余計なものを食べたくなるんですよね。

ただ、そのタンパク質を今のところは、やはり動物性に頼らざる負えなく、
卵とか鶏のささみやツナ(オイル無し)や魚を摂取しています。
マクロビは動物性はNGなので、マクロビを知ってからヨーグルトも
食べるなら豆乳のにしていたのですが、最近は脂肪ゼロの普通のヨーグルト
も食べてしまっています。ヨーグルトなどの乳酸品は女性には不要という
ことで(婦人病系の元凶らしい)食べないようにしていたのですが(汗)
炭水化物抜き再開してからちょっと取り入れてしまってます。
腹持ちがいいので(笑)

 

今後の課題は動物性を排除してもしっかりタンパク質を取れる知識を
蓄え、そして実行することです。はい。

今はたくさんのyoutuber先生もいらっしゃるので、今はお気に入りの
ベジタリアンヴィーガンでワークアウトガンガンにしている方々の
日々の食生活を見て勉強しています。
ナッツやナッツのバターやペーストを多用しているかんじで、となると
カロリー制限はしないでというかんじ。
海外はベジタリアンヴィーガン向けのプロティンとかもたくさんあるし
いいなと思います。
私は今はワークアウトの後にプロティンは飲んでいなくて、そのかわり
筋肉疲労の緩和目的でBCAAをカプセルで2つ飲んでいます。

 

今回は自己流で身体改造を進めますが、基本はやはり食事なので
頑張りたいと思います。

最近、水分、水を摂る事に主眼をおいていて、ケイ素入りの国産の
ミネラルウォーターを大量に仕入れました。玄関に山積みになってます。
非常に邪魔(笑)
今、使用している24Hジムの近所のエニータイムフィットネスでは
月1080円で水素水飲み放題と先日聞いて来たので、
購入したミネラルウォーターが無くなったら、ジムの水素水に切り替えよう
と思っています。
今回購入したケイ素含有量の多い天然水は大分産のものですが、
まろやかで非常に飲み易いです。1日1リットルは余裕で飲んでいます。
500mlなんて一気飲みしちゃいます(笑)

本日のお昼はこんなかんじでした↓

 

 

f:id:mhverita358:20170507131443j:image

 

キャベツスチーム、ビーツの葉トッピング、ツナ(オイル無し)、卵白焼き
コーヒーとケイ素天然水

 

卵白はツナを食べたかったから黄身は排除しました(笑)

ビーツはずっと食べたいな〜と思っていたけど、缶詰のは嫌で買わないでいたら
今朝の朝一で並んでいたので、農家の人に食べ方をいろいろ聞いて買ってきました!
鉄分がすごく多い野菜なのだそうです。
海外ではポピュラーで、youtuberさんの食卓にも登場頻度高かったので気になって
いたのです。根の部分はピクルスにする予定。

お休み中は朝起きてすぐジムへ行ったりしてましたが、今朝は寝坊したので
ジムは夜行く予定です。

GWは仕事持ち帰ってきてたので、結局仕事で、用があって実家にちょこっと
帰ったのですが、そのときもラフトップ持参で行き帰り電車の中でもパチパチ
してました。タスクが多くて、休み明けを考えると致し方ないかんじでした。

他にも将来の為にやりたいことがたくさんあるのですが、はー=3
何も出来ず.....週末などで少しずつ消化していこう......(T_T)

 

 

 

 

 

久しぶりに再開します。

今週のお題「自己紹介」ということなので、簡単に。

都内在住のアラフォー通り越しの会社員です。昔はかなり豆にBlogを日記代わりに書いていて、それはすべて書籍にして残してあるほど書いていました。近年は日々の忙しさに忙殺され、リアルメモ書き日記とかThe Five Minute Journalもどきとか書いていましたがBlogはほかでお弁当Blogをしているくらいになってしましました。

今は実はSEOの勉強をしていて、サイト作成とかもしているのですが、まっ、こちらも気になったこととかのメモ帳というようなかんじでいろいろ書いていけたらなと思いまた再開することにしました。これ以前の記事は前のBlogをはてなにインポートしたものなので画像とか変だと思います。

めんどくさいので直さずそのままですが。

特技というかこれからビジネスツールとして考えているのが、ずっとしてきた書道とあともう少しで講師資格取得まできている墨絵です。イラストもやってました。

今は墨でイラストを描いたりもしています。面白いことしたいなというのがベースにあるのですが、さて、どうなっていくやら。

ほかには、今、マクロビオティックのインストラクターコースにも通っています。料理はすごく好きですね。食べることが好きなので。身体によいものについて調べるのもそれをどう取り入れるかというのを考えるのも好きです。

 

で、食べていると身体のラインもどんどん崩れてくるしなによりバランスも悪くなってくるので、ワークアウト!そうジム通いですね。それも日課となっています。ジムはずっとゴールドジムに行っていましたが、会社の福利厚生でビジターで使用できるのでそれに切り替えて、今はまたエニータイムフィットネスに切り替えまして、いつもウェイトトレーニングとランニング(5~7km)とストレッチというかんじでやっています。前はトレーナーさんと身体大改造をして体重も体脂肪もかなり減らしてたんですが、ここ数年で戻ってきてしまったので、また食事も少し制限して、前に戻そうとたくらんでいます。平日は若干また炭水化物少なめにしてきてます。

そんなかんじです(笑)

そうそう、このBlogのタイトルですが、先日、むかーし好きだったSATCのキャリー役をしていたサラ・ジェシカ・パーカー師匠が自身のInstagramであのキャリーがバーガーにポストイットでフラれたときのあのポストイットを投稿しておりまして、

内容ちゃんと気にかけたこともなかったのですが、「ごめんもう無理。水星は逆行を始めたようだ。」と書いてあって、それを見てちょっと「うぉーぉ」と一人興奮しまして、その言葉を前向きにアレンジしたものにしました。

いままでのBlogはいかにもBlogですよ的なタイトルにしていたので、ちょいと変わったかんじにしたくて!!

 

というわけですが、よろしくお願いいたします。

 

 

The books which I bought recently:)

51VTUFpmdyL._SX398_BO1,204,203,200_

The Oh She Glows Cookbook

51Umuh1q9nL._SX395_BO1,204,203,200_

100 Foods To Stay Young

 

41eEZIfl+xL._SX311_BO1,204,203,200_

The Bingo Theory: Mimi Ikonn

Shopping report

超ひさしぶりに洋服を買いました。 いつもネットで買っていましたが、 パンツの今のジャストサイズを ちゃんと知っておこうと思い ZARAに週末の空き時間に通い 試着しました。 会社にも履いていけて、ラクで おしゃれな細身のパンツということで チノやデニムではなくストレッチの きいているものということで探していました。 となるといつもの御用達のGAPだと なくて、H&Mもなんとなくイマイチで かといってユニクロやGUは嫌だったので ZARAでした。

今回購入は上の写真の3点。 ただし、真ん中のスキニーは色はネイビー を買いました。(これではないかもです。 ネットで探せず…)

ZARAの商品展開の早さは知ってましたが 土曜に行って、日曜にはもう希望のサイズが 品切れだったのにはビックリでした。 (左のカーキのスキニーです) でもZARAでは、各店員さんが(黒服の方です) iphoneに独自のシステムを入れたものを携帯 していてその場で全店の在庫確認をしてくれ その場でクレジット決済、名前・連絡先・住所 を入力すると無料で配送してくれる手続きを してくれます。超便利です。(ただ決済はカード のみなのと、他の購入物との精算は別になる のですが…)

ZARA スキニーミディアムライズスキニー

ZARA ミディアムライズスキニーパンツ 

ZARA サイドスリット入りセーター

お蔭さまで希望サイズをスムーズにお取り寄せ してもらえました。ありがたや~。 そしてパンツのサイズ選びについても店員さん にうかがいましたが、 ”ちょっとキツイかな?”くらいで買ってちょうどよい ということでした。

GAPでは

cn10714741

GAP Utility swing jacket

こちらがすんごくお安くなっていたので (この色だけ値下げでした。他の色は なんとなく顔移りが悪いのと普通すぎた のであえてこの色にしました。) メンバーのディスカウントも加わり なんと¥1,943でした!良い買い物 になるかどうかはこれからの自分の 着方にかかってきますね。 でも案外この色は自分の手持ちのものと 合いそうなんです。

今日はさっそくZARAのネイビーのスキニー とドドオレンジのセーターに黒のショートブーツ 黒のライダーズジャケット、寒いのでネイビー系 のショールを首に巻き巻きして出動してきました!

Damage by a pigeon:(

無題

前々からベランダに鳩のフン被害 や日干ししていた毛皮の敷物に カラスが飛来してきたり、絶叫的なこと が多々ありました。6Fに住んでいるので 仕方ないのかもですが。。。泣。。。

しかしながら週末毎のベランダの掃除 や、鳥が止まれないような策を講じたり したおかげで今シーズンの冬は何事も なく安心していたのですが、 今週、急に温かくなってきてから、早朝 5時半から6時という時間帯に妙に近い 距離で鳩のクークー鳴く声で起こされる ようになってしまい、激務超残業week なのにそれで寝不足が増してしまい (鳥嫌いなので、怖くて寝れなくなる(恐)) 頭にくるわ恐いわでグッタリです。 どうやらベランダの柵(私のマンションは 曇りガラス張のもの)の下の隙間から 入ってきているようでした。柵の上部は 止まれないように策を講じているので 上がダメなら下からだと思ったのですね(汗) こんな隙間から入ってくるなんて思って いなかったので盲点を突かれました(泣)

このままではいられないので、 ネットでいろいろ調べたら最終手段としては ネットでベランダを覆ってしまうしかないのか と楽天で検索し、お手頃でしかもホワイトと というのを見つけたのでポチりました。

でも届くまでの間どうにかしないと安眠が 確保できないので、 昨晩は締切も終わりやや早く帰れたので ベランダを熱湯とキッチンハイターを使用して 奴らの臭いを消毒(これポイントみたいです) アルコールなどでベランダをくまなく拭き掃除 それから会社から拝借してきた透明の養生テープ これでベランダの柵の下の部分の隙間を 張ってふさいでみました。 別側のベランダも消毒液散布し熱湯で洗浄し 完璧にしました。

今朝はどっちのベランダにも奴らは来ません でした!!!!!!

でも心配でソワソワしてあんまり深く眠れなかった ので、今晩は早めに寝ます。

ネットはできればあまり使用したくないのですよね。 折角の景観を遮ることはしたくないし、 ホワイトだけれど...うーむ。買ってしまってなんですが、 ちょっと様子みたいと思います。 隙間を埋めれば来ないことが判明したので。。。

防鳥網 かんたんネット

 

 

 

This is very easy to use:))

K0000250984

オーラルケアは欠かせないわたくし。 (会社の制服のポケットにはデンタルフロス が入っています(笑)) 最近もっと使いやすいデンタルフロスは ないかしらと思っていたら、先日、例の Mimiの過去のVlogでOral-Bのフロスが すんごい良かったと言っていたのを思い出し、 今週は超激務の最中ではありましたが、先日 閉店間際の会社の側のイトーヨーカドーで パトロールしていたら、こちらの電動歯ブラシ を見つけ(フロスはなかった。Mimiもカナダで 見つけて今住んでるロンドンでは見つけられない と言っていた。)これのオマケにOral-Bのフロス がついていたので購入してみました。(Mimiが 良いといっていたのとは違いますが...同じOral-B ではあります(笑))

電動歯ブラシは初めて購入したのですが、 前々から興味はありました。 実際使ってみて、

素晴らしいです!!

もっと早く使えばよかったと思いました! もう手動での歯ブラシは嫌なくらいに 惚れ込んでいます! 歯がツルツルの継続時間が長いし、 食事の後の口の中の感じ(食べかすの 歯への付着感とか)が明らかに違います! 奥歯へのブラシの密着も奥歯の裏の方 にまで回り込めるのですごくよくしかもラクに 磨くことができるのです。 最初に奥歯を磨いた後、出血があったので 完璧にプラークとかこびり付いていたんだ と思いました。

ある程度これを使用した後、もう少し良い 電動歯ブラシを購入したいと思いました!

歯はものすごく大事だと最近すごく感じて いたので、出会えてよかったです!

BRAUN Oral-B

オマケのフロスもとても良かった! (ほどほどの太さで繊維が少ない!)

日本はオーラルケア遅れてますよね。 口臭い人多いし。デンタルフロス皆んな してみて欲しい。してない人は!! そして臭いを嗅いでみてほしいです。 電動歯ブラシでしっかり歯を磨いても その後フロスをすると何かしら取れたり するので、ずーーっと一度もフロスを したことない人はものすごいことに なっているに違いないですよ!!!

自分の口内に関心を持とう!! 健康にも繋がりますよ~~~!!!