Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

私のお弁当(11/6、9、10)

独り暮らしになったら、なんとなく肉を買っていない今まで。

「肉食ってないな」と思ったら無性に脂っこいものが食べたくなり

あるもので脂っこいものを作ってみた。

木綿豆腐を水抜きして残ってたひじき煮の汁を絞り投入。

まぜまぜしてパン粉を付けて揚げてみたら、なかなかおいしい

揚げ団子ができあがり。

これをスパゲッティにトッピングしてみたり、パンに挟んで食べたり

したら美味しかった。いつかまた作ると思う。

ケチケチおかずの1品として。母より教わったものですが、

しらたきを水抜きしてザクザクと3等分位に切りさっと湯通しして

油で炒め、さらにしょうがを細かく切ったものとしょうゆとみりんで

炒め煮。しょうがは面倒でも生の本物の方が数倍も美味しい。

私はチューブの生しょうがを使用しなんとなくケミカルっぽい味

の出来上がりで少々がっかりしちゃいました。やっぱり本物に限る。(9日)

手抜きおかずの1品。シリコンカップorアルミカップに茹でたブロッコリー

を数個、その上にマヨネーズ適量、その上にとろけるチーズorピザ用

チーズを好きなだけトッピングしオーブンで10分位。

即席ミニミニチーズなんちゃってグラタンの完成。いろんな温野菜も

使えるかもね。(10日)

私のお弁当(11/6、9、10)の画像

私のお弁当(11/6、9、10)の画像

私のお弁当(11/6、9、10)の画像