Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

今日のお弁当

あぁ眠い。昨晩もなんだかんだで1:00AM就寝。

今朝は歯くいしばってなんとかかんとか6:10AM起床。

最近弁当作りも15~20分くらいで作れるようになってきた。

1品2品作り置きがあるともっと早い(ラクちん)。

昨晩帰り道に電車を降りて改札を出てから目の前にある

深夜1:00までやっているサミットに差し掛かるまで

「寄ろうかどうしようか。もし寄らないで帰ったなら明日の

お弁当は...」とおかずシュミレーションをし、どうにかなるけど

「でも寄っておくか、パンももう無くなるしね(朝はパン食の私)」

と行ってみたら、”野菜98円均一セール”開催中!!!

わーいい!!大好き98円セール!!!

で野菜をあれこれ購入。ただし、私は買い物の時は余程の

ことではない限り、カゴを持たず手に持てる分だけにしている。

で両手に抱えられるだけの野菜と豚肉パック1個とまたまた

シュウマイ1箱とパン1斤をお買い上げ。

そんなわけで今日のお弁当は豚のしょうが焼きのしょうが抜き焼き。

キャベツのクレイジーソルト焼き。ブロッコリー

ご飯は胚芽米のまいたけ炊き込みご飯(ほんのりバター風味)。

デザートは最後のお手製のバナナチョコケーキ。

今朝は写真撮り忘れ、会社で食す前に撮影(笑)

お米無くなっちゃった。昨日も下見でまた玄米にするか胚芽米

するか、久々白米選りすぐり精米にするかとか悩んでいる。

玄米にするとお客さんの時の料理に支障がある場合がありなんだよね。

胚芽米だとなんとか使えるんだけど。

そうそう、今お米炊く時にキヌアを投入している。本当はアマランサス

がいいのだけど。アマランサスって雑穀の中で一番高いイメージが....

アマランサスはメンタルな面にも効くからこの寒い冬場になんとなく

ぐーんと落ち込んじゃう人とか、なんかやる気がおきないとか

そういう人は常食にするといいかも。

今日のお弁当の画像