Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

今年も始まり始まり

ようやく日記書けます。
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!


今週はドタドタでした(涙)


独り暮らしを始めたら、母が毎朝必ず5時起床
していた意味というか、朝の重要性といいますか
そういうのを体感しているので、なるべく朝早く
起きたいという気持ちが強くなってきていて、
できれば朝夜逆転というか、前に斉藤薫さんが
「生活パターンを逆転させたらいいこと尽くめ*1である」
というようなことを何かに書いていたことも思い出しました…
希望としては、もう10時くらいから寝ちゃって、
04:30頃に起きて、家事しながら絵とか描いちゃう!
とかそういうことしてみたいんだけど、残業の日々だと
それはムリなんだよね。
どんなに頑張っても0:00就寝、最悪
01:00とかだから、そうなると6:00起床で
精一杯…


で、辛うじて今できるのが、11時頃から寝て
がんばって5:30起床なんですね。
それを、今年は稼動2日目(つまり5日の朝)に
やったのですが…
その日は超忙しくなっちゃって、残業22:30
までとかになり…そうなるとかなりグロッキー。
おかげで今週は眠くて眠くて、木曜・金曜は風邪
引いて頭が痛いのか寝不足で頭が痛いのかという
状態でした。


朝は静かで、空気も気持ちよくて、寒くても朝は
窓全開にして*2空気の入れ替えとかしちゃう。
風水的にもいいらしいし大事らしい。
少しでも出勤前にゆっくり座ってコーヒー飲む時間が
欲しい一心で早起きしようとしているところがある。

まーこれは出来るときにするということで。

でもこんなこと言ってても、
週末はグッタリで9:00とか10:00頃まで寝てる
こともあり。
天気が良いと洗濯機回してからまた寝たりとかね。


さて、今年の目標というのを毎年考えたりしていたけれど…
今年はあんまり考えていない。漠然とは頭に描いているけれど…
今はなんだか無心な状態。疲れてるのかしら…自分…
無心なのはいいけど、ひらめきの神様もお休みみたいで、
クリエイティブなエネルギーもいまひとつな状態なのは困る….

まー、ぼちぼちやっていきましょう。


今年は実家から2日の夕方に帰ってきて、3日のお昼過ぎ頃に
近所にあるはずの氏神様にあたる神社へお参りがてら近所の
散策に出動しましたが、すごい近くに神社とお寺まであったので
ビックリ!すごーく古そうなごじんまりとしたかわいらしい神社
だった。歴史もあるらしい。それからちょいと歩いてみましたが、
文学館の隣がゴルフ練習場だったのは、住民になる前に来た時には
全く気付かなかったな。


今日は、隣駅にある区民センター内の区役所の出張所で住民票を
とってから図書館で登録して、そして、先日、ローマに住んでた
友人からのアドヴァイスにより、塩野七生著作を数冊などを借りて
まいりました。

隣駅まで余裕で歩けた。(久々にちゃりんこ出動か?!と思ったけど
歩いてみて正解!)隣駅は快速が止まるので商店街が充実!
愛する”100均ダイソー”を発見したのでうれしい。
やっぱり100均はダイソーである。安くて美味しいカワイイ
ワッフル屋さんも発見!(早速1個試してみたら美味しかった!)
これから暇な週末は繰り出していろいろ散策するつもり。主に物価調査。



ローマに住んでいた日本人友からのローマ観光における助言まとめ

・ローマのおすすめスポットはガイドブックに出ているところすべてなのである

・ローマを知る人それぞれにお気に入りができそれは異なりそれはあくまで趣味に
 なるので強要はできない*3

・塩野女史の著作はローマの物語のカエサルの次の皇帝くらいまでとチェーザレ・ボルジア*4
 のやつは読んでおくと良い

・ジンガラには本当に注意すること。特にテルミニ駅やピアッツァスパーニャ駅周辺。
 見ればすぐに識別可能(長いスカートなど)やつらは弱者に強気で責めてくる。
 もしすられたら後は追わない*5、
 バイクなどでバックを持っていかれそうになったらあきらめてすぐ手を離すこと*6

・おすすめカフェ:タッツァドーロ、
 ナボーナ広場に世界一うまいカプチーノの店がある

・最高に美味しいジェラート:ジョリッティ





ということで、今日は地球の歩き方のローマガイドと
塩野女史のは「ローマは一日にして成らず」の上下巻。7
チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」は
貸し出し中だったので予約。
でもさ、カエサルの次の皇帝っていったら少なくても
ローマ人の物語5冊目くらいまで読まないとダメなんじゃ?!!
ハンニバル戦記は飛ばしてもいいかなぁ…うーぬ。
イタリア語は復習するのはやめにした。ヴィルジニアがいるし
どーにかなるだろう。


でもでも、まだ旅に出る実感はまだ沸かない。
ほんとに行くのかな?!ってかんじ(笑)


ワクワクさせていかないとっ!!




1:特に美容と健康などなど。やはり早起きは三文の徳なのである。

2:ただし数分

3:友人はサンタンジェロ城、その旦那はパンテオンがお気に入りとのこと

4:サンタンジェロ城がどう使われていたいたとか良くわかるからとのこと

5:やつらのグループに引き込まれボコボコにされる

6:そのまま引きずられる

7:今、実は地理系の「すべての道はローマに通ず」上下読んでいるところなんだけどね



��いただいた当時のコメント>
milk-coffee

おはようございます。
veritaさんの新生活ぶりを見ていると、一人暮らしが10年近くなって、
ゆるみっぱなしの私は見習わなきゃいけない気持ちで一杯になります!
でも残業でお疲れの時は、ゆっくり休んでくださいね。


azusa

veritaさん、今年もよろしくお願いします♪
わたしも早起きしたい~。
よく「朝時間.jp」を見て、わたしもがんばる!って思うんだけど、朝になると全然起きられません。。。
veritaさん、5時半とか6時起床ってかなりすごいよ~!!!


返信:
☆milk-coffeeさん☆どうもです!独り暮らし歴!せ、先輩じゃないですか!!!今だけかもしれないですよ…というのも部屋が異様に狭いので自分がぱきぱきしないと気がめいるというか…そんなかんじなのでそんな風にしている訳です(汗)はい!ムリせずがむばりますー!

azusaさん☆どうもです!朝時間.jなんていうのがあるのね!チェックしてみようっと!5:30起床は最近なんだけど6:00はお弁当作って部屋掃除、洗濯とか全部をしようと思うと最低ラインなんですよ。出動時間を逆算すると。そのかわり帰ってからは何もしないけど。というか歳取ると早く起きれるようになるというのは本当かもしれないです(笑)