Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

大安吉日の本日有給休暇願提出

先週ずっとインフルエンザで1週間お休みだったボスがようやく今週から復帰。
「2月の休み届け出さないと、出さないと!」と今回長期なのでかなりビビッていて*1
今週週明けは先負→仏滅と続き、本日大安だったので午前中に直属の上司と
そのボスへ提出し承認印GETS!!!ボスらには「7日間かよナゲーな。
向こう行くのかよ」と言われ「申し訳ありません。はいそうです。」と返答。
その後の激しい突っ込みはなかった。
よ、よかった=3
今まで長くても5日間取って週末と絡めて1週間とか祝日とうまく絡めて8日間
とかで飛んでましたが、今回は大胆にも7日間有休取って週末も3日絡めて
約10日間!
ひょえー。でも帰国後はドタドタになることは請け合い。
でもいいもんねー。なんとかなると思えばなんとかなるのさ。
いつかはこういう後ろめたさなんかなくガンガン旅行したいです。*2

そうそう。同僚が今月末から新しいお仕事のことでヴェトナムへ出張するんだってー。
ヴェトナムだとフラ語使えるから「いいなー」とボスらの前でその同僚に言ったらば、
「じゃあお前も一緒に行くか?!」といわれたけど、
同僚には「ホントにフラ語できんの?!」と突っ込まれたけど、
この間ラジオで仏大使館の方が今、大使館でやってるイベント紹介をフラ語
おしゃべりになっているのを聴いたのですが、ヒアリング全く出来ず…
こうしてブランクがあると語学は瞬く間に転げ坂を転げ落ちるように忘れていくんですね。
やばいなーと思いました。ホントウに出来なくなりそう(汗)



*1:休暇を取るのに悪い事してるみたいになる心理はどうにかならないものか…あぁ日本人

*2:というかやっぱ住みたい。お外へ


��いただいた当時のコメント>
ayako666
ご無沙汰してます。お元気ですか?パリではもう予定みっちりかな?ランチでもご一緒できたらうれしいです。

返信:
おぉー!!ayakoさん!!!Ca fait longtemps!!!!コメントいただいて嬉しいです!!話すことは山のようなのですが…先ほどメールしました!のでよろしくお願いします!(ペコリ)