Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

自家製パン屋さん PART2

$Tokyo-carefreeLifelog


時間のある時に追加でパン作っておくか、と、
帰宅後、夕食作り食べながら、2時間くらいの所要時間で
食パン風に成型して1斤強作った。
半分はレーズンパンであーる。
これで今週充分もつだろう。冷ましてから、カットして
ジップロックにて保存。
バターを満遍なく上部に塗らなかったので綺麗な焼き色に
ならず…
今、材料の配合を調整して試しているところ。
あと焼き時間もう少し多くてもよかったかなー。
ライ麦パンが大好きなので自分でもぜひ焼けるようになりたいところだ。
今日はちょっと水分が多すぎたかも。冬は多めでいいみたいなんだけど。
発酵は炊飯器を利用しています。
イースト菌が発酵する臭いはたまんないです。好き。
発酵の要領が解ったので、これでナンとかドーナツとかも作れると思います。
ナン、作りたい!