Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

今、読んでるの

本の話 絵の話/山本 容子

�2,400
Amazon.co.jp

いいという噂を聞きずーっと読みたいと思ってて、図書館で借りてきた
のだけど、夜寝る前に読み始めたのですけど、まだちょっとしか読んで
ないのですけど、いいです。
彼女の絵(銅版画だけど彼女は)のテーマというか描く・表現するモチーフ
探しというかその切欠として好きな作家・その本・物語・思考などなどが
あるという、それを彼女自身がどう作品に落とし込んでいくのかというところ
が語られていて、ものすごく参考になる。
私もレベルは格段に違いますが、同じようなかんじでモチーフの発端に
したりするので、すごく良く解るし、「いいんだね。これで。」みたいな
勇気というかそういうのがもらえてます。ちょっとこの年明けは学校の授業が
終わったこともあるのかホケーとしちゃって、まったくやる気が出ずにいましたが
ちょっとずつまた生み出す力が出てきました。で、今日ようやく新作1点完成
させました。ちょっとこんな小さなサイズ(A4)で時間掛かりすぎでしたが…
頭にあったイメージをそのまま絵にできたので、まーよかったかな。
で、また新たなのに着手。今度はシリーズ化にしていこうと思ってたのの第一弾。
ともかくこれで少し表現者としてのやる気が出てきたことは確か。
やっぱ山本容子かっこえぇー。