Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

自家製パン屋さん PART3

$Tokyo-carefreeLifelog
またもや、作品のポートフォリオ用の絵を描きながら、
パン焼きました。
発酵している生地の臭い、ホント好き。
どうしても豆乳の量が多くなっちゃう。70か80ccで
いいみたいだな。
今日は半分を黒オリーブパンにしてみました。
先週は超ひさびさに普通の食パン(玄米パンですが)を
購入しましたが、やっぱ美味しいなと思っちゃいましたけど(笑)
でも自分で焼くこのズッシリしたかんじも好きではあります。
ホント、パン焼きの修業に出てみたくなってきた(笑)
一時期パン焼きにはまってた友達とも情報交換してみよう。
彼女はフワフワになりすぎてヤダとか言ってたんだよね。



��いただいた当時のコメント>
azusa
veritaさん、パンまで焼いちゃうなんて!すごい!!わたしはホットケーキミックスを使ったホットケーキが精一杯です(笑)。黒オリーブパン、おいしそう~!!!


返信:
azusaさん、どうもです!パン焼きはね思っているよりも簡単なのでazusaさんも1度トライすれば焼けますよ!発酵のコツというか生地の意味みたいのがわかると後はもう簡単と思います。パイ生地の方が大変だと思います。(クロワッサンが一番難しいのと比例して)市販のは何が入ってるのかわからないし、自分で生地を作るとアレンジ自由でしかーも超経済的。大体、強力粉・薄力粉も400円弱で買えるでしょ。それにドライイーストとか買ったとしても、どちらも結構モツので、市販のパン1斤の値段(200円弱)としても、粉を買って作る方が…と思ったのです。手間は掛かるけれどね。今度は米粉を入れて焼いてみます。