Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

私のお弁当(2/1、2)

(2/1)

早いなー、今日から2月ですよ!

いい加減に食べないとやばいミートボール

その下にモヤシのナムル※

愛しの芽キャベツちゃん(蒸したやつ)クレイジーソルト和え

玄米長ひじきとしいたけ煮※まぜまぜ

りんご

ナムルは超簡単にできるので、これいろんな野菜で

これから作り置きしようかなと思う。

ひじきとしいたけの煮物は前の晩に煮込んでおいた。

夕飯作る時に大抵1品か2品の作り置きをする

また、買い物の後に野菜とかの下ごしらえ(たとえば

きゃべつだったら、全部千切りにして洗って水切りして

ジップロックに入れておくとか。)をしておくと

すぐに使えるので時間の短縮になったりするし、

冷蔵庫の中身を熟知しておけるので、無駄な買い物

をしないで済む。と思います。

(2/2)

ほうれん草とドライトマトの玄米チャーハン

卵焼き

かぶとしいたけのホワイトソース和え※

作り置きのキャベツとにんじんのフレンチサラダ

※もう食べないとやばい蕪をどうやって食べようかなー

と思っていて、母に「ホワイトソースでちょっと煮込んでも美味しいのよー」

と言われたので、ホワイトソース作ってみました。

市販の缶ものが一つあったけど、1度に使い切れないので

豆乳と小麦粉、バター、塩こしょうでパパッと作ってみた。

豆乳をレンジで人肌に温めて混ぜればダマにならず簡単にできる!

ちょっと黄色っぽいのは豆乳だからでーす。

私は断然、牛乳よりも豆乳です。(なぜなのか、詳しくは→

http://www.sgm.co.jp/life/syoku/2006/...

私のお弁当(2/1、2)の画像

私のお弁当(2/1、2)の画像