Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

Ci vediamo a giovedi!!

この週末は久々に実家に帰ってました。
旅行前に身体のメンテナンス(スポーツ整骨院で全身マッサージ)と美容室
(カットとカラー)をし、今回の旅行でお世話になる友人ファミリーへの
土産物(友達らの大好物の餅を1kgなど)を購入したり、歩きやすい靴
を引っ張り出してみたり、また今取り組んでる絵の参考資料になるような雑誌
を引っ張りだしたりなどなどなどをするためでした。
書道のセット一式も持っていくか(友達が書道をやりたがっていたので)と
思ってましたが、かなりの荷物になり世田谷の自宅に持ち帰ることが出来ず
断念。でもなー、出発の前日の夜にまた実家に行って実家から成田に行こうか
などともまた考えてます。(実家の方が成田に近い)どうしようかな。


今朝、ローマのヴィルジよりメールあり。「木曜日の夜7時に着くんだよね?!
私が迎えに行くから、ちゃんとまたフライトスケジュールチェックしてね!
じゃ木曜日にね!」というメッセージで「そうだよこの木曜にはローマか~」と
実感がようやく湧いてきました。ドキドキ。


今回、何が楽しみかって、いわゆるホームステイなので、友達のマンマ*1の手料理
やイタリア人主婦の仕事はすごいともっぱらの評判*2なのでその術や、
スーペルメルカート*3に行く事と友達の家は古代ローマからの塩の産地で
名高いところなので良質の塩をGETすることなどなどです。


このままユーロ安が続いて欲しい。120円台なんて!!!一昨年パリに行った
時はユーロ高でヒーヒーでしたからね。

残りの仕事を隅々と終わらせ、帰国後のことは眼を瞑り乗り切りたいと思います(笑)



*1:くれぐれもマモン(フランス語のママ)と言わないようにしないと
*2:すごく綺麗好きで掃除とアイロンかけは天下一といううわさ
*3:スーパーマーケット