Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

Sono retornata a Tokyo

$Tokyo-carefreeLifelog




昨日、ローマより帰国しました。
アッという間の約10日間。楽しかったなー。
超久々のイタリア語だけの生活どうなるかと思いましたが、
古い記憶を呼び覚ましたり友達の助けも多いにありで
なんとかかんとか過ごせました。
一番精神的にハードだったのはある夜の11人のイタリア人との
ミュージカル鑑賞でした。ミュージカルももちろんイタリア語オンリー。
その11人のほとんどがイタリアーネ(女性)だったのですが、年齢は
いろいろだったけど、みなさんこれが非常にパワフル!
街としてはやっぱりパリが一番好きだけれど、ローマはなんというか
気の遣わないラクチンなところというか…友達がいたからというのも
あったかもしれないけれど…中2日間は友達らと小旅行で車でお隣の
トスカーナシエナ・サンジミニャーノにも繰り出しましたが、そこも
すごくいいところだった!

ともかくイタリアもやっぱいいなーという再確認と、友達ファミリーと
思いのほか打ち解けることができてもう一つの家族ができたかんじ(ジーン)
もう一度イタリア語勉強しないとなと帰りに思いました。辞書があれば
メールしたり書いたりすることはできるのですが…会話が…..(汗)
しかーし、イタリアは他ではそんなことないんだけど購買意欲が持ち上がって
くるところで困ります。今回は素敵な下着を買い込んできました。
あーまた行って買い物したい。イタリアのお店の人のアドバイスとかは
とっても気持ち良いし、こちらがハッキリした欲しいもの意識があれば
バッチリと助言してくれるので良い買い物ができる。こういうところは
パリよりいいな私は。ということは実はフランスより合ってるのかしら。

イタリア人友とほとんど毎日一緒で同じ部屋で寝て起きて過ごしている
中で、女性としていろいろと学ぶところがあったし、今回観光した
ところなどで見たことなどでも非常にいろいろ肌身でかんじたり考えさせら
れたりしたこともあったり…

出発前の週間天気予報でローマは雨マークばかりでしたが、
基本的に私は晴れ女であんまり心配していなかったら、ほとんど好転
して起床前は嵐っぽくても出動前には晴天になったりして
幸にも天候にも恵まれたし、運命の出会いは何もなかったけど(笑)
楽しい旅でした!なんかエネルギーチャージできたというかそんなかんじ!

さーてとこれからです!


まずは明日からの仕事だ….机の上がどうなっているのか見るのが恐ろしい…


旅日記は折りをみてボチボチとUpする予定。
写真はまた行ける様にということで「トレビの泉」です。



<いただいた当時のコメント>
azusa 2010/03/03
お帰りなさーい♪
楽しそうで何よりです!旅日記もランチ記録も楽しみにしてます;)


返信:
azusaさん、どうもです!レス遅くなりすみません(ペコリ)
旅のランチ記録ですがっ、夕食も然り、全く写真を撮っていなかったです(大汗)あんまりそういうところマメじゃないというか…写真って旅でも一番疎かになるところです(汗)ブローカーは大失格ですよ(汗)旅日記は….が、頑張ります….(汗)