Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

読了メモ

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)/角川SSコミュニケーションズ

�798
Amazon.co.jp

空港の本屋さんで眼にしすごーく気になったので即買いし、飛行機の中でも読んでいたけれど、塩野さんの本も読みたかったので旅行中はあまり読めず

帰国後ちゃんと読みました。

著者はさすが週間こどもニュースのお父さん役などなどの解りやすいニュース解説に定評がある方なので、いままで疑問に思っていたことがぜーーーんぶ

理解できました!!うれしい!


これ外為投資とかしようとしている人なんかにもいいかもしれないなと思いました。


たまに海外に行くといろんなことを肌で感じていろいろ考えることも出てくるのですけれど、今回はこの本を走り読みしていたこととリンクして尚一層かんじること多々ありましたねぇ~。

国内外問わずいろんな問題が山積しているわけですけれど、行きの飛行機の中で隣同士になった方がもう何百回とイタリアを行き来している年配の

ビジネスマンの方だったのですけど、その方は日本の病み方を痛切にかんじているみたいで「このままじゃヤバイ」というようなことをおっしゃっていらっしゃいました。


で、社会うんぬんの前に家庭内での教育(親→子)の疎かさが実は一番ヤバイというような話をしました。イタリアにいる間もニュースで幼児虐待殺傷事件がシチリアであってトップニュースとかになったりしてたんですけど、かなりめずらしい事件で、母親がうつ病というのが原因でしたけれど、昨今の国内で頻繁にニュースになるそれらはそうではないみたいですよね。かなしいです。