Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

自家製パン屋さん PART5

$Tokyo-carefreeLifelog

昨日、久々に銀座界隈へ行ったのでついでにジョアンで久々にウマウマ、パンドミー(モーニング)を購入しましたが、何を思ったかまたパン焼きました。今回は堀井和子さんのレシピです。でも堀井さんは100%強力粉使用でしたが、わたくしは半分米粉使用。チト重くなるのかね。米粉使うと。しっかし、パンは奥が深いかも。同じ材料でもこうも違うのかいというかんじ。堀井さんのレシピはすんごくシンプルなんだけど出来上がるパンの味。美味しいんだよね。今度は100%強力粉で面倒くさがらずちゃんと粉ふるい、しっかりイーストと粉を少しずつ混ぜ混ぜやります。いつも一気混ぜするから。相変わらず炊飯器で一次発酵してますが、今日はちゃんとベンチタイム取りました。イーストが発酵する匂いがたまらんです。

$Tokyo-carefreeLifelog