Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

今日のお弁当

おいなりさん*1

さわらの蒸し焼き*2

キャベツときのこの炒め物*3

オレンジ

*1  先日いつもの御用達農家直売所にて、「アンのふるさとプリンス

    エドワード島産大豆使用」いう銘柄の油揚げを購入していたので、

    そういえば最近おいなりさん食べてないじゃんと思い、昨晩夕飯の

    時に一緒に煮込んで、作っておいた。

    会社帰りに酢飯の配合と揚げを煮込む味付けの確認の為「LIFE」

    (ほぼ日刊行物)を立ち読み。実家のとはまた違う(母はバリバリの

    お江戸の人なんで味濃い)甘めのおいなりさんが完成。

    高菜のお漬物が大量に残ってたので半分は高菜入り、

    半分は白ゴマ入り。紅しょうがは買い忘れ。次回は必ず紅しょうがを

    混入します。やろうと思えばこの電気コンロ1つのミニキッチンでも

    なんでも出来るんだよな。エヘン。

*2 昨晩の会社帰り、最近めっきり買い物しなくなった家の前のサミットを物色。

    愛しの63円セールに出くわす。素敵だけどあまり買わず。買ったのは久々の白米2kg

    パーパータオル2ロール63円、ミツカン米酢(穀物酢は買わんよ。安いけど。掃除用でしょ。)

    そして、さわら1パック(激安だった!)

    クッキングペーパーにくるんでホチキスで留めてレンジで3分チンしただけでウマウマ。

    この方法で魚OKなのが判明したので、これから魚いっぱい食べようっと。

*3 最近、夕飯とかキャベツばっかり食べている。春はキャベツも美味しくて安くていいね。

    

今日のお弁当の画像