Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

最近読んだのまとめ

たりないお金―20代、30代のための人生設計入門/竹川 美奈子

�1,575
Amazon.co.jp


ようやく図書館から借りれた。

思ってたのとちょっと違ったかなというかんじだったけど、平たく説明してくれるのでわかりやすいとは思う。この間、北村さんの本読んだばかりでそこに書いてあったことばかり出てくるので、「うん、もう知ってる、知ってる」というかんじではあった(笑)

「保険」に関しては確かに…と思った。実際に手術・入院とか経験してみて、どのくらいお金掛かるんだろうか?!と最初はビビッてたけど、ちゃんと正社員として働いていれば健保でちゃんと事前に手続きができて、お金もしっかり払ってもらえて、自己負担も「えっこんなもんか」みたいなかんじで、逆に民間の保険は保険料を支払ってた分をもらうような感覚。単にプラスアルファという、自分が払ってたお金だけど(結局は)ちょっとしたボーナスという…実は…だから入らなくてもいいのかもしれない。ただ、何かがあって長期で仕事ができなくなった場合は貯蓄があればいいけど、そうでなければ途端に厳しくなるから、そこのところだけじゃないかと心配なことは。と思う。なので自分の保険もちょっと見直すかと思ってる。私はだいたい保険料1万以内と思って、年金も終身ガン病気女性疾病などもその範囲でいつも組み立ててもらう。個人年金もこの本読んで、「うーぬ」と感化されて、前の会社の同僚に相談しちゃったけど、支払い金額のほぼ倍額になるし…だから…やっぱこれはかなりいい。「やめない方がいいんじゃない。投資にもいろいろあるけどさ。まっ、やめるやめないは自己責任だけど。」と言われた。

所得が上昇しても生活水準は上げない。というのは肝に銘じようとは思った。シンプルなのが一番だし。(同じ歳で新卒から独り暮らししていたのにほぼキャッシュでマンション買った女性がいて、その人はそうだったんだって!価値観にもよるとは思うけど。何が豊かさと自分で思えるかだけど。)

私はもうちょい緊急用で使える手元資金をもっと貯めてから投資を始めようと思います。もうやっちゃってもいいのかもだけど。使いたいときもあるワケだし….と思いまして。

ティファニーで朝食を (新潮文庫)/トルーマン カポーティ

�620
Amazon.co.jp

コンペに出す絵を描くために。村上春樹訳のをチョイス。えー、こんなに切ないお話なの?!原作って?!全然違うじゃん!いや、でも、山本容子カポーティのことベタぼれで創作の発想の元だと言うのが、彼女がすんごい好きというのがだんだん解ってきた。

確かに小粋で洒落てる感覚。まさにこれはNYだよね。彼自身がザ・ニューヨーク。私もどちらかというと好きなかんじ。ほどよくミーハーででも奥が深い、捻りありの駄洒落感覚など。あとがきが春樹なんでやはし面白い。ホント、今の女優でホリー役に当てはまるというかやれる(演じる)女優いるのかね?!ヒラリー・スワンクとかがんばってやれちゃいそうだけど、ダメだなあの大味な顔じゃダメでしょう。品を兼ね備えたフランクな女優って今いないのかもしれない。


JESSICA’S SECRET/道端 ジェシカ

�1,400
Amazon.co.jp

実は我が心の師匠であるジェシカちゃん。(私ミーハーだし)もう発売日前日、都内の本屋ならぜーったい出てる!と会社帰りにGET!最近、寝ても覚めてもジェシカちゃん(頭の中は(笑))これ読んでビックリしたのは、興味の範囲が近いってこと!お薦め本は私も読んで「バイブル」と思ってたものもあり、まだ読んでないのもあり。で、読んでないのは即効で図書館予約しました。読むの楽しみ。ジェシカちゃんに感化されて、前々から気になっていた眉毛サロンにいよいよ予約しようと眉毛を今まったく触らずにボーボーにしてスタンバイしているところです(笑)あー早く行きたいなー。もてる女の部屋の条件など書いてあったのだけど「部屋にドレッサー香水置き場があって自分や憧れの女性の写真を飾っていること」などとあって、自分のところをチェックすると、一応ドレッサーというかそういう場所はあり、香水置き場もある…が、しかし、写真は今1枚も飾ってないので(実家の部屋では飾ってたんだけど)、自分の写真嫌だけど(笑)飾るかな~。彼氏と一緒とかなら飾り甲斐もあるけど。写真じゃなくて自画像描いて飾ろうかなとか思ってる(笑)