Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

今日のお弁当

じゃがいもと大葉まぜご飯*1

かき菜のソテー*2

鯖のかば焼き*3

トマト

いちごちゃん

*1 いやー、これははまる!じゃがいもを細かく切って塩軽くふってオーブン

    で15分焼いて、大葉は切って塩入り熱湯に入れ、しぼって、それを

    焼いたじゃがいもと一緒に炊いたご飯に入れてまぜまぜするだけ!

    じゃがいもが美味しいー。大葉も美味しいー。チャーハンじゃないから

    とってもヘルシー。

*2 野菜炒めは、充分に加熱したフライパンでジャッと短時間で炒めれば

   汁は出ない。もっと水っぽい野菜でも充分に加熱したフライパンで野菜に

   油が回ってから塩を入れると大丈夫。塩は水を出すので、油で

   コーティングするという理論。先に味付けしちゃダメ。

*3 鯖が98円でGETできたので。どうやって食べようかなと思って、

   レシピをいろいろ見てて蒲焼に決定。これもご飯がススムくんです。

今日のお弁当の画像