Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

今日のお弁当

なんちゃって筍ご飯

しいたけと豚肉のトマト煮込み*1

瓜の白あんかけ*2

キウイ*3

*1  見切り品で半額で買ってきたりっぱな肉付きのしいたけ

    を即調理で食してしまうことに。どうしようかなと思ったら

    簡単で美味しそうなレシピを見つけたので夕飯をすませつつ調理。

    豚肉に小麦粉をつけて炒めてからしいたけとダイストマト缶で

    煮込むだけ。

*2  瓜の小さいのもこの間、成城石井で特売で見つけたもの。

    どう食うんだ?!と思ってちょっと手持ちの料理本をひっくり

    返してみたら、処理と下煮方法が出てました。処理したら

    ホントに少しになっちゃった。

    鶏がらのダシで炒めにしてあんかけにした。なかなかマイウー。

*3  母親情報で、グレープフルーツとかオレンジなどの皮つき輸入

     くだものは薬のかかり具合が尋常じゃないから、あんまり

    食べるの辞めなさいと言われ(知り合いの栄養士の方に聞いたらしい)

    で、最近、そういう果物を買わないようにしているんだけど....

でもオレンジとか食べたいよな~。国産の清見とかにするか~。

今日のお弁当の画像