Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

最近読んだのまとめ

ずーっとネットサーフィンもままならず、更新もできず…関心空間の方とハイクの方でチョコチョコ書いてる有様です(汗)会社でネット接続制限があるのと帰宅後もPC接続してる時間がないので…みなさんのところにも全然行けていません…(涙)

日記系は日々の手書き日記で自分で消化してしまっているのでなんかここでは書く気が起きないのが今の気分です。ただ、気になるものだとかメモ的にこうやって残すことだけはしようかなと思います。何か他の人の意見も聞けるかもしれないし。

細かな感想は割愛しますが、最近読んでたものを…

いいことあります―the Life You Really Want (Active heart…/ソーニャ ショーケット

�1,470
Amazon.co.jp

これは今年のベストに入るかなーというくらい参考になった。
もう一度読み返したい。「解るけどどうしたらいいんだろう?」
という自分のモヤッとしてたところに入り込んできてきてくれた
というかそういうところをクリアにしてくれたかんじ。

人生に奇跡をもたらす7つの法則/ディーパック チョプラ

�1,365
Amazon.co.jp

ジェシカちゃんご推奨だった1冊。ようやく借りれた。上のとこれは
図書館でもビシバシ予約が入っているので返却1日遅れちゃったら
電話が掛かってきたよ。すごいです。内容もすごくよかった。
気になるところは全部書き留めた。


ベスト・パートナーになるために―男は火星(マース)から、女は金星(ヴィーナス)からやってきた/ジョン グレイ

�1,365
Amazon.co.jp

ベスト・マリッジ―愛が深化する心理学/ジョン グレイ

�1,223
Amazon.co.jp

この筋では超超有名なジョン・グレイ博士の著作。はじめて読みましたが、
もっと早く読んでいればいままでの恋愛がうまく行っていたのだろうかと
一瞬思いましたが。でもその場はうまくやり通せてもいずれは自分自身
フラストレーションと向き合うことになったかもしれないし、
いいんです今の選択で…と自分に言い聞かせました(笑)
少なくとも前の彼氏はここに書いてあるとおりの行動だったりしました。
「なんで?!!」「どうして?!!」という対男性の疑問は払拭された
と言えると思います(笑)これはぜひ男性にも読んでいただきたいです。
訳はあの大島渚氏ですぞ!私は一番有名な前者より後者の方が好き。


宇宙を味方にしてお金に愛される法則/ボブ プロクター

�1,575
Amazon.co.jp

これは今は読んでるところだけど、先にここに載せちゃう。
ジョン・グレイ博士もこの著者も二人とも「ザ・シークレット」
にも出てる人。こういう本のタイトルを見て「そんな」と鼻で笑っちゃう
ような人は読まなくていいです。
いままでは「解るけど、うーんでもなー」という部分も正直あった
のですが、最近はそういうブレーキというか消極的な部分が払われた
感があるんです。自分。「さー、なんでもやれるぞ」的な何かが
奥底に出て来たかんじ?!行動は前よりも速度は落ちてるんですけど。
いけいけドンドンよりもじっくりとというかんじに少しなってきた
ところがあります。


熟婚のすすめ/川島 なお美

�1,365
Amazon.co.jp

川島なお美はいろいろ賛否あると思いますけど、この方はイメージ
よりもかなり硬派ですよ。男性的。中身は。でもうまく女性面を
出されているところとか、周りに何と言われようと何と思われようと
揺るがないところとか、いくつになっても自分を律する行動力とか
努力とか理論を持って生活してるところとか…いいなと思います。
この人のレシピがすごくて(グルメだけどものすごくヘルシーな
もの)、旦那さんが18kgの減量に成功したりしてるので
レシピを知りたかったのと、あとは一連の結婚までのことを
参照したく(笑)前に出たばかりの時に立ち読みしてたのですけど..
アッという間に読んじゃいました。彼女の本にもジョン・グレイ博士
ご登場なされていました(笑)女としてのハッピーマインドの元の
一参考になるのかと思いました。いつでもこれだけ前向きで活きたい
ものです。