Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

Prendo il raffreddore.....

金曜の夜、22:00すぎ位まで残業しているときから、なんとなく喉がイガイガしてきて、なんとなく調子が…というかんじで、翌朝から本格的に喉が痛くなり、熱っぽいし…完全に風邪の初期の症状。ガーンガーン。約1年ぶりなんじゃないかなー。というわけで、↑のタイトルはイタリア語で「私は風邪を引いている」です(笑)




でも風邪でもずっと寝ているわけにはいかず、8:00AM前に目覚めたので、そのまま一度起きて、家事をバンバンこなしつつ、朝食をバッチリ食べて、葛根湯を飲み、家事終了後、再びベットへ。少々眠ると、汗ビッチョリ。でも喉の痛みはマスマス酷くなるかんじ。これではいかんので、今日来るはずの宅急便を待って、受領後、即効出て、チャリンコをぶっ飛ばし、図書館(予約本の引き取り)→農家直売所(野菜とタマゴの補充)→薬局へ。漢方の喉の痛みに特化したのを出してもらい購入。帰宅後、漢方を早速飲み、夕食をバッチリ食べる。




ようやく地デジ化完了。手持ちのビデオをDVD化していきたいので、VHS→DVD録画可能のデッキに簡易地上デジタルチューナーが入っているという東芝製品を購入。TV画面のデジタル表示とか地デジのお知らせとかあのウザイ表示が消えてうれしい。



昨日買った漢方が効いたのかわかんないけど、喉の痛みなくなった。そのかわりというか、鼻水が….



これから美容室。来週末、旅行なので。ショートだから少し伸びてくると、ちょっとね。白髪も出てきたので、カラーもしないと…で、さっき、近所にできたよさそうなとこ(ずっと気になってた)に予約入れてきた。突然だったけど、よかった今日行けて。イメージ的には昔のアシュレー・ジャドみたいなかんじにしたい。かなりまた短くする予定。私は長いより短いほうがあか抜け感が出るみたい。だから。




ローマの友達の家にホームスティ後、若者達宛に送ろう送ろうと思ってた小包をようやく送ったら、むこうのマンマからメールが入った。もちろんイタリア語であーる。読めても書くのはやっぱり大変で、フラ語とはかなり違う文法要素があるし、尊敬語(マンマは目上だからね)がフラ語だと一人称複数なんだけどイタリア語は3人称単数を使うのです!!これが、この感覚をすっかり忘れているため違和感ありあり。イタリア語歴が一番長い友達に即効メールして添削&形容詞のチョイスはあってるかとかニュアンスのチェックなどなど。形容詞は聞いてよかった、フラ語に似てたからいいのかなと思ったら、「それだとビジネスっぽくなっちゃうから」だって…いやー、同じラテン語でもこうして違うとこがあるとね….(汗)

で、なんとか返事したら、また即効返事が…..当分、続きそうだ…(汗)でもこうして、マンマとメールしてたらいろいろ思い出してきて、次にイタリアへ行った時はラクになるかも?!!




原田真裕美さんのサイン本新書が届く。表紙を開けるとビビビというかんじの旋律が走るかんじの感動がジワジワ~。いいことありそうーというかんじー。ありがとうございます。うれしいよー。




ここのとこへんな夢ばかり見ている。この間は、なぜか海老蔵夫妻が出てきたり、昨晩は前の前の彼が出て来て、「おまえのこうこうこういうとこがおかしかった」と指摘するわたくし。一応フラ語話していた自分(笑)私サイドにいた他の男性は見たことない人だった。なんていう夢なんだろう…




読売新聞購読申し込みもなにもしてないのだけど、ずうずうしくも申し込みしていた「ドガ展」の特別鑑賞無料券がぺアで当ってしまった。母がドガの絵大好きなので、遊びに行きがてらお父さんと3人で見に行こうと常々行っていたのだった。なので、日にち限定の鑑賞券だったので、即郵送しておいた。見に行ってもらえるといいけど。私はオルセーで生鑑賞してるし、いつでもいいので。




世田谷区の子宮ガン・乳がんの無料検診のチケットなどが送られてきた。私はもう個人的に全部この間したばっかなんだけど、H22の4月以降に受診済みの人は所定の手続きをすると費用を返還してくれるんだってー。えー、超ラッキー!早速お電話。書類取り寄せ。

子宮ガンも頚ガンばかり取りざたされてるけど、体ガンもあるし、乳ガン検診もしたことない人は絶対一度はした方がいいですよー。お医者さんも言ってましたが、「ガンになるのは検査してない人」だそうです。




国勢調査、郵便で出してきたぜ。終了。