Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

今日のお弁当

あさりと新ショウガの炊き込みご飯

かぼちゃの煮付け

しめじのマリネ

ゆで卵

白菜と新ショウガの即席漬け

なすのマリネ

ピーマンのマリネ

*新ショウガの美味しい季節です。

  ザクザク刻んではもりもりと食べております。

  あさりご飯が食べたくて作っちゃいました。

  超シンプルにかつお出汁とお酒のみでの味付けです。

  

  新米のこしひかりが超格安で手に入ったので

  最近は白米であります。

 

  母に「玄米食べるんなら無農薬のにしなさい」とか言われまして

  良い玄米を安く入手できないか調査中です。

  なんでも健康に超気をつけてらした知り合いの方が58歳という

  若さでいきなり亡くなられたそうで、その方はずっと玄米だった

  そうなのですけど、玄米は精製される前だから芽の皮の部分に

  農薬って付着したままなんだそうです。それだけが原因というわけ

  ではないと思いますけれど。気を付けよということみたいです。。。

今日のお弁当の画像