Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

久々英会話

数年ぶりに真剣に英語やり直しをしている昨今。今回はマンツーマンレッスンで抜かりなくダメポイントを指摘してもらいながらなので、今までおざなりにしてきたいろんなことと直面しているところです。

昨日は「~ING」癖がついていると指摘され、自分でもごっちゃになっていたところだったので整理ができ、会話でも注意して話すようになりました。下手に長くやっている言語はホントに慣れダレなところがあるので、こういうところはちゃんと治さないとちゃんと話せない。いつまでたっても。

仕事がやっぱり相変わらずな状態なので、そんなに力を入れてやってるかんじでは無く週1回しか行かないでいますが。。。

今日はその英会話スクールのクリスマスパーティでした。どうしようかと思ってましたが、いろいろ練習になるじゃんと独りで参加してきましたが、いろんな先生と沢山話せていろんな人と知り合いになれたし、イラストのMYBOOKも持って行ったのでいろんな人に見てもらったりしてよかったです。

��Y出身の人に「あなたの作品すごく好きだわ」と言われたのはすごく嬉しかった。見てくれた人には「すぐに売り込みなさいよ」とか「子供向けの絵本とかに興味ある?」とかいろいろ言われた。そうなんですよね。自分でも解ってるんだけど、この作品数じゃいかんせん…もっと増やさないと(汗)

絵本については一度1冊仕上げてみたくてイメージも構想もお話もあって実際描いてみてるのだけど…おそらく何かロジックがあると思うんだよね。通ってるアートスクールで絵本講座というのがちょうど1月から始まるから受けてみようかなと思ったのだけど、1冊仕上げる材料代とかが受講生でも月謝の他に別途払わないといけなくて躊躇しているところ。。。

最近よくレッスンしてもらってたMr.A氏に今日帰り際に散々「verita、今日はちゃんと眠った?!睡眠ちゃんととらないとダメだよ。働きすぎ。」とかいろいろ言われた。いつも私が「I’m exhausted」とか言ってるからだと思うけど。そのA氏の後ろに私以上にワーカーホリックの別のA氏がいたけど(笑)働きすぎA氏は今日始めてあったけど、平日は別の仕事をフルタイムでやってて土曜休んで、日曜にレッスン持ってるんだって。信じられない。と、他人のことだとそう感じる(笑)「週1日の休みで耐えられるの?」とか「1日だけの休みだけで大丈夫なの?」とか同じ事何回も言っちゃった。このA氏はいかにもイケイケブイブイの外来ビジネスマンってかんじで長身に濃紺に縦縞の入ったスーツを着こなしてかなりイケメンな部類だけど、私の印象としてはちょっとハゲかかってきてる酒飲みオヤジってかんじ(笑)スマートはスマートだけど。見てるとなんだか面白い。しばらく飲んで話したけど、日本酒が好きだというから「今日は日本酒ありませんよ。ということはさ、いつも飲んだくれてるってこと?日本酒ってさ強いじゃん」とか言ったら「飲んだくれてなんてないよ。それにアルコール度数はワインと同じだよ!!」とか言ってた(笑)来週授業取ってるG氏は今日会ったら穏やか系イケメンだったからレッスンが楽しみ(笑)

帰り際に働きすぎA氏とか他の先生とかが「2次会ないのかねとか言ってたんだけどさ」とか言うから「あーもし別のとこに移るんなら少しなら時間あるから加わろうかな」とか言ってたら、極内輪話だったらしく(先生たちだけの)それを私が日本語で日本人スタッフたちに言っちゃって、きっぱり「私達はオフィスにもどらないといけないですし。」とか言われてしまいました。すみませんでした(汗)

私もそそくさと帰宅しましたとさ(笑)


仕事とか目指してることと少し外した関係ないことを組み込むとまた広がりがでてきて面白いことは面白い。でもホントこれから英語はできてないと自分はダメそうだからやり直し始めてよかった。英語できればどこいってもいいもんね。年収1000万円条件にはまず英語ができることとかあるしね(笑)



��いただいた当時のコメント>
Shalom 2010/12/07
veritaさん、ゴッホの展覧会といい英会話のお話といい、
とても楽しく拝読させて頂きました♪

ゴッホに至っては、そうですか、最後は何とも言えない
寂しさを感じつつ会場を後にしましたか(笑)。
でもその気持ち、なんとなく分かる気がします。
なるほど「物でそれを使っている人を表現しようとしていた」
ようで、それって月が射手座だからかも!と、
思ってしまいました。
私もゴッホと同じく月が射手座ですが(笑)、
抽象的な物を明確な人や確かな何かとして表したいという欲求は
常にあるような気がします。
まぁ、考えてみたら、星読みもそんなもんですし(笑)。
veritaさんみたいに太陽が射手座だと、自分が考えている物事の
曖昧で抽象的な部分をもっとはっきりさせて体現したいという
感じになり、太陽か月か(自己か身の回りにある物)で
やっぱり手段って変わってくるんだ痛感させられました。
太陽はストレート、月は遠まわしというか。
なんだか、分かりにくい説明だったら申し訳ありません。
射手座に関することって、どこかやっぱり抽象的で
言葉にするのが難しいですね(笑)。

お忙しい中、英会話も頑張っていらっしゃるんですね!
英会話スクールのクリスマスパーティーだったんだ。
それに、色々とイラストについても披露したり感想を
もらったり出来るのも良いよね。
逆に、英語で感想をもらって自分の作品をどんなボキャブラリーを
用いて、英語でアピールしたら良いかというのも勉強になるし!
何事もやっぱり無駄はないし、後につながっていくものね。
本当、英語出来ればどこ行っても大丈夫だし、
きっとこの努力は素晴らしい形で実るはず。

Twitterでもお気遣いの返信、どうもありがとうございます。
私も体調だいぶ良くなったし、冬はどうしてもつらいのだけど、
なんかベジタリアンになってから、今までとは比べ物にならない
ぐらい楽になったんですよ!
veritaさんもとてもお忙しそうですが、
どうかお体には気をつけて。
Catch you later.


返信:
shalomさん!いつもこちらこそありがとうです!
読んでくれている人はいるみたいだけど
読み逃げなのでこうしてコメントいただけるのは
ありがたいです。沢山コメントをもらう人気ブローガーさんは
それはまた大変みたいだけど(^_^);

来年はイラストに特化したBlogへ移行しようと思っているので
ここは閉鎖予定です。プライベート日記みたいのはもうよそうと(笑)
一時は周りも結構そういうのが賑わってたけど、今は他の同じころに
はじめたブローガーさんたちもこういうのに疲れてきた感が否めない
ですよね(笑)

なのでshalomさんが本業に特化したコミュニケーションとして
blogを移行されたのは良いなと思います!
私もそうしたいです!

話がそれましたすみません(汗)

「射手座が抽象的」というのはものすごいよく解りますね。
その座標で太陽にくるのか月にくるのかの違いというのも
よくわかる。うんうん。自分がそうだからというのもあるけど
小さい時からみんなと一緒とかすごく嫌で、まー仲間外れは
嫌だから同化したいという時期もありましたけど一時期、でも
大抵そういう気持ちは継続しないの。疲れちゃって逆に。
十代から何気に芸術鑑賞とか映画鑑賞とか音楽鑑賞など
目覚めましたが、芸術だとモディリアニとかマリー・ローランサンとか
抽象的なもの。印象派とかダサいとか思っていたし。
映画もいわゆるハリウッド映画でなくて、アメリカなら辛うじて
ジム・ジャームッシュとかフランス映画とか「??!」と思われる
難解な映画ばかり好んで見てたり。音楽も邦楽は大学に入って
仕方なくカラオケ使用の為に聞くようになったけど、青春時代に
聞いた音楽については外国の人との方が話が通じますね。
確かに太陽に射手座の私は自分のこの抽象的さ加減を明確にしたいな
というのはあります。だから明言しちゃいますよね。はっきりと(笑)
それが生きずらさになったりしたこともあるわけなんですけれど。
逆に抽象的なことが全くわからない理解不能。理解したくもない。
という人もいますよね。そういうのはやっぱり星と関係してくる
のでしょうね。面白いですよね。

最近は太陽星座が同じ射手座が良い相性だと以前にshalomさんが
おっしゃってくださってましたが、今は同じじゃなくても月も男性星座
の人!と切望しています(笑)なんかこうモワーンとしてるんじゃなくて
すっきりとバランスのとれた座標の人。最近は誕生日を聞けばホロスコープ
自分で少しは見れるので見たりするんですが、第一印象って結構、太陽と
月の角度に出ていたりするなと思いました(笑)あと振り返ると、今まで
付き合ってきた人はついこの間を除き全員太陽星座は女性星座の人ばっか
でした。(母親と同じ星座の人多し。)ダメなのは星のお導きでしょうとしか
思えません。

英会話は面白く通ってます。違う思考を使うのがいいみたいです。
この間のパーティでは無理やりMY BOOK見せ歩いてたかんじですが
「自分はこんなことできる」というのをパーフォーマンスとして見せると
外国の人の理解は早いですね。そんなことかんじました。
shalomさんは留学経験があるし堪能だからいいなー。
私も英文の本とかサラサラ苦痛なく読めるようになりたいです。

私も再び”野菜の人”なんですが、やっぱりいいですね。なんか負荷が
かかってこないというか身体に。当分続けようと思います。私も。
shalomさんも東洋医学いいですよ。おそらく今の言葉で表現できない
なんか調子が悪いという不具合はすぐ治ってしまうと思います。

うわー長くなりましたー。読んでくださってありがとう!
少し早いけど、Happy holiday season!!!