Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

May the new year bring you happiness!!!

おそらく年内最後の記述になろうかと思いますので、このようなタイトルにしました。今年もいろいろお世話になりました。お星様沢山くださったid:milk-coffeeさんありがとうございます!そちらにも遊びにうかがいまーす!!

さて、クリスマスみなさまはいかがでしたか?!私は今年はホントのホントに何もなくごく普通に過ぎ去りました。今年のクリスマスは23日祝日、24日金曜、25土曜とゴールデンな日取りでしたが…でも今はあのバブリーなころに比べたらかわいいもんなのかなー全体的に。

2日は会社の忘年会でした。久しぶりにいろんなものを食べました。そして飲んで飲んで笑いまくりました。でもそんなに酔っては無かったと思います。

英会話はがんばって間を空けないように空けないようにスケジュール調整して通ってます。進歩は….だんだん英語脳はできてきた気もするけど、ボキャブラの新植は根っこが定着しないまま忘れてはまた覚えてのくり返しのようなかんじです(汗)文法はホントに忘れてますな(汗)ヒアリングは日常会話ならなんとかかんとかというかんじですが、映画なんかは字幕なしはやっぱりまだ危ういです。あーもっとベラベラと思ってることをそのままズバズバと言えるようになりたいもんだ。それも下品でなくちゃんと大人なかんじで(笑)単語はフラ語と似てるものも多いんだけど、ニュアンスがチト違うんだよね。とこの間思った。今の学校に通うようになってカナダ出身の人との接触をはじめて持ってるんだけど、男の人、なんかオットリ穏やかなかんじだなと思う。これってやっぱ土地で育まれるものなのかなー。そうそう、この間急遽ピンチヒッターで教えてもらった先生がスコットランド出身のハーフの女の方だったのだけど、すごくよかった。まだ若いけど落ち着いてて、やっぱり半分日本入ってると通じるものがあるのかしら。年内最後の授業は私の天敵イギリス人男性先生です。マーク・ダーシーもコリン・ファースも愛してるけれど、どうもダメっぽいです。イギリス人。単なる思い込みかもだけど(笑)

アートスクールの方は早めに最後に人体デッサンをしてきて終了。形の捉え方は短い時間でできるようになってきたので、次回からの課題は線。線で捉えられるようにと先生にご指摘をいただく。

そうだ、イラストの学校の時のクラスメイトのrocさん*1のグループ展にかとまりちゃん*2と共におじゃましてきました!すごーくよかったなー。そうそう子供の時のクリスマスの日の少し切ないかんじとかを思い出しました。オイルパステルの作品がすごく彼女の作品の雰囲気と合っててよかったです。私もまたがんばろうとも思いました!来年またがんばるぞー!!

この忙しい中、部屋の一掃変革を思い立ち決行。23日近所のリサイクル屋さんを探し出し、不用品引取りを依頼。25日にその不用品引取りと新しい家具の搬入。ただし新しい家具といえば聞こえはいいが、安く購入するために自力組み立てなんです。どうなるかと思ったけど、なんとか本日終了。チェスト1つ購入してそこに収納をまとめたわけなんですが、すっきり収まって非常にスッキリさっぱり!ますますお家にいたくなります。狭いけど快適な我が家。ホントは世田谷区南下して通勤をもっと緩和しようと計画してたのですが、もうちょっとここに落ち着いていようと思います。

さー、来年。2011。ちょっとワクワク。なんとなく一新というかがらりと変革されるようなかんじがします。自分自身。がんばろっと!


*1:http://ameblo.jp/ryoco-m:title=http://ameblo.jp/ryoco-m
*2:イラストレーターかとまりのブログ


��いただいた当時のコメント>
azusa 2010/12/29 10:37
veritaさん、今年もありがとうございました:)blog拝見していつも勉強させていただいてます。来年もどうぞよろしく~♪
よいお年を!


返信:
うわー、すみませんっ!!承認&レス多大に遅くなりました!!えぇっ、私のBlogで勉強?!!だなんてっ(汗)僭越でございます。。。私こそ昨年はtwitterなどなどお世話になりました(ペコリ)こちらこそ今年もよろしくお願いします!