Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

最近読んだもの、読んでいるもの

スピリチュアルかあさん  見えない何かと仲良しな日々♪/大野舞

�998
Amazon.co.jp

神様カードも欲しいし、日本の神様言霊ノートとかも欲しいけれど、とりあえずまず
娘さんの方のこれを読む。
イラストがかわいい。枠のない子育て、なんてすてきなお母さんなんだろうと羨ましく
おもった。
私はもともとホロスコープの潜在意識や秘密を表す第12ハウスに海王星が入っている
こともあるのか、家が代々神道だからからか、全くこの手の話に抵抗がないからかも
しれないけれど。目に見えない何か尊大なものを日常生活で意識する(あたりまえように)
ことは大事だなと再確認。これで、現在の第三と第四波動レベルの移行を知る。
前々からmurmurでお薦め本として出ていた「アトランティスの叡智」の著者のことも
よーく解り、図書館に即予約を入れる。
先日、家の近所でスピリチュアルカウンセリングを初めて受けた友人の疑問を払拭する
ためにこの本を差し出したりもして活用できた。




百魂百色 日本の神様が結ぶスピリチュアルな世界/大野百合子

�1,365
Amazon.co.jp


��orothyさんと郵送本の貸し借り第一弾でお借りした「百魂!!」ついに!
いやはや、一揆に読んじゃいました。かなり内容濃かったです。
いままで読んだスピリチュアル系解説本の中で一番わかりやすかったです。
いやーありがたい。こういうことを教えてくれる本があることに感謝です。
これでも現在の第三と第四の波動移行について、いかに気付いていけるかで
ものすごーーく変わるこれからを意識させられる。

ちょっと感想になってない(汗)また後日ちゃんとまとめておこう。



ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」/イハレアカラ・ヒューレン

�1,500
Amazon.co.jp


ホ・オポノポノに引き続き。ホ・オポノポノの後にこれを読んで大正解。
日々ポノることの重要性がこれを読むことで増す。
まー日々の雑事の中で忘れることもあるのだけれど、気付いたらすぐ
クリーニングを心がけ。
前に知ったときは、ピーンとこなかったのですけれども・・・不思議ですねー
時期ってあるのかなと思いました。
ウニヒピリとは潜在意識のことですけれども、このご本の中にどっきーんと
した一節がありましたので、メモっておきます。
——————————————————————-
��以下抜粋)——————————————————-

 あなたがウニヒピリに対して無関心であればあるだけ
 相手もあなたに無関心です。そして本当はあなたが
 一番相手に無関心なのです。
 そのような関係性の中に愛や癒しを求めても無駄です。
 これは恋人・同僚・親子などすべての関係に共通する
 真理です。”



 常にウニヒピリとの会話を絶やさないように
 していると、今まで自分でこだわりをもって選んだり
 つくりあげているものを、ある日なんの執着もなく
 手放せます。
 その代わり、インスピレーションで自然と何かを
 選んでいたり、毎日がとても新鮮なものになったり
 します。”

 クリーニングを続けていると、
 「わうぁ、びっくり!わたしのなかにこんなものが
 あったなんてすごい!」というような発見があります。
 
 4つの言葉を言ったり、その他のツールを使うこと
 で、誰から与えられるでもない自分の内側から導かれる
 気づきを得るほど素晴らしいことはありません。
 それに感謝できるようになると、人生はどんどん広がって
 いきます。そして、なめらかになります。

——————————————————————–


 今まで潜在意識を蔑ろにしていたわたしくは心当たることが
 いっぱいでした。
 昨年好きな人に出会えたけれど、そのまま進まず、まず停止した
 ことはやっぱり間違いじゃなかった。今年のわたしの中のこれらの
 沢山の気付きは今後のわたしには必要不可欠だった。
 よりわたしらしくあるために。今年の上半期は怒涛の”気付き”で
 溢れかえりました。力を貸してくれた方々に感謝です。
 そしてそれは尚継続中。メンタルから身体に移行中。
 もっといろんな意味で進化していきたい。




今ここに生きる力―「瞬間的に人生を変容できる」生き方の極意/エリエール カーン

�1,260
Amazon.co.jp


アッという間に読了。大野百合子さん翻訳です。
原題が「Working on yourself doesn’t Work」なんですけれど、
なのでまず出だしから度肝を抜かれる自己啓発本です。
いままでいろーーんな啓発本を読んできましたが、ついにここまで来たか
というかんじで、実にシンプルな内容。
世界を巡りながらありとあらゆることを体験してきた著者が辿り着いた
事柄が書かれている。プロローグにもあったけど、私たちはそれを本を
読むだけで自己に取り入れることができるんだから有難いことだ。

引き寄せの法則とかプラスのパワーをためるとかよりよい人生にするために
どうしたらいいのかというメソッドはいろいろあるけれど、
全部ロジックがあって、そのまま実践しても効果がある人とない人が出てくる。
そのロジックはホ・オポノポノでもわかるけれど、潜在意識がキーになっていて
潜在意識が少しでも否定的であると目にみえる効果は出ない。
私も散々、引き寄せの法則で理想の人生を引き寄せるんだとあくせくとバタバタ
としていた時期があるけれど、小さい願いは簡単に叶うのになんで大きい願いは
なかなか叶わないのだろうこんなにがんばっているのにともんもんとしている時期
もあった。いつのころからかそういう執着はなくなったけれど・・・

今でこそ、その疑問は解消。「すべては自分。自分の中に存在し、すべてを受容
すること。今を精一杯生きること。自分との対話がなによりも大事。(内に篭る
こととは違う。)自分を幸せにできるのは自分だけである。」
この本はアメリカ人夫妻によるものなのだけれど、以外にもこれは「禅」の思想
そのものとかんじる。(私、曹洞宗の戒名所持。といっても体得してはいないけれど)
実際、エピローグには東洋思想の一節が記されているのだけれど、これがとっても
よいなと思った。いつかこの書を書きたいなと思った。

ただ、AMAZONのコメント欄で書かれていた人がいるけれど、ある程度いろんな
啓発本やセミナーに出ていて、あれこれと試行錯誤を繰り返してきた人には
「おぉ~っ」と腑に落ちるかもしれないけれど、何か手っ取り早く救われる何かを
求めている人にとっては物足りないものになるかもしれない。事始的に手を出しても
よくわからない、響くものはなにもないだろうと思われる。
「インスタント・トランスフォーメーション」なんだけどそういう意味での
インスタントではないから。

ちょっとこれ読んだらヨンゲイ・ミンゲール・リンポチェの本も読みたくなった。
図書館に要予約だな(笑)



プリズム・オブ・リラ―銀河系宇宙種族の起源を求めて/リサ ロイヤル

�1,575
Amazon.co.jp


今読んでるの。大野さん著作で知ったことの掘り下げ的なかんじがしている。
波動レベルの解説が非常にためになる。
まだ半分以上あるので、読み終わったらどう思うかな。



NARA LIFE / ナラ・ライフ 奈良美智の日々/奈良美智

�1,680
Amazon.co.jp

これから読む。というか買おうと思ったときに走り読みはしてるのですが
もったいなくてなかなか手出せないでいるとこ。
早く読みたくもあるんだけれど。えへへ。
クリエイターとしての部分で触発される何かが多大にありそうなんですよね。