Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

まとめて日記

10月15日(月)

やや寝坊。寝坊したが半身浴一応する。20分弱。出動も遅くなる。明日の会議資料作成まとめ。明後日からの他事業所の新請求書システムのデモに向けて最終マニュアルチェックとかしないといけないなーというのが頭にずっとあって、でもこの会議が終わらないとなーというかんじで頭の中がワサワサしていて落ち着かない。ひじょうにお腹が空く。間食をしてしまう、残業中に部長の差し入れのおせんべいをワサワサと食す。黒胡麻味噌せんべい、ソースせんべい、ネギ味噌せんべいを各数枚ずつ。成城石井の高い煎餅なのでとーても美味しい。やばい。帰りに以前よく通りすがったOLの人に「こんばんは」と通りすがりに挨拶をされた。ぼーっとしながらで反応できなかった。そのあとで驚く自分。なんで?なんで?だれかと間違えたんだろうか?帰宅後は何も食べずにと思うが、妙にお腹がすいているのでもやしとセロリと真鯖をスチーム、翌日のお弁当のおかずで作った高野豆腐と干し椎茸の煮物を食す。ネットをしていたら瞬く間に時間が過ぎ去り、就寝が1時近くになってしまう。まだ月曜であーる(汗)


10月16日(火)

超寝坊。寝たの1時近くだあたりまえである。半身浴なし。あんまり寝ていないので疲労している感バリバリ。最悪。筋肉痛も本格化で二重苦である。そういえば先週腰回りが痛くて腰巻きバンドと湿布を数日していたけど、筋肉痛かと思っていたら、腰回りってのは余程のことがないかぎり筋肉痛にはならないらしい。トレーナーさんに聞いた。やはりギックリというか、身体の重心の掛け方での腰への負荷の問題での痛みだといわれる。疲れてくると前屈みになりがちだからそれでじゃないかって。うーぬ。気をつけねば。だいぶ気をつけられるようにはなってきたけれども。

気になって気になっていた新システムのマニュアルだとか、運用マニュアルだとか入力マニュアルだとかシステム担当の会社からあがってきていたものに全部目通して、実際自分で前月度全部打ち込みをしてみての注意点なども盛り込んでいく。他の業務の計上システムも同時に見直すことにしてそっちのマニュアルも作る。全部を全社共通フォルダに入れたり、各担当に通知メールながしたりだとかいろいろしていたら8:30PMまで残業となるが、気になってたことが全部終えられてすっきり。いよいよ来週くらいから全社統一で新システムだ。なんだかんだあったけどここまできてよかった。しかし、なんで私がここまでやるんだろうか。他にも仕事をしているのですけれど。
残業中にお客さんからいただいたクッキーを食べてしまう。調子に乗って3枚くらい軽く食べる。1つはキャラメルクリームとチョコがサンドされていてことのほか美味かった。やばーっ。
やっぱり普通のコーヒーも家で飲みたくて、成城石井でコーヒーの粉を買う。が、コーヒーを洩れる道具を全部捨ててしまっていたので、無印によってフィルターなしでもOKというのを買おうかどうしようかまよってまよって、ぬくもりスパッツの上下を購入した。アトレの500円割引券を使用。就寝時に着用。シルクのスパッツの上に重ねて着用。気持ちいいかも。でもほんとは冷えとりの観点では締め付けないものがよいんだよね。そんなにきつくはないのだけれど。携帯に着信があって母だったので帰宅後折り返すともう10時すぎなのに父から何も連絡はないわ、携帯には出ないわで超が何個もつくほど心配性の母が狂ったようになっていた。ちょっと駅まで行ってこようかしらとかワナワナしているので、「携帯もっていないのだから家にいたほうがよい。もう遅いしお母さんまで出たらだめだよ。」となだめる。「私からも電話してみるよ」と一端切って、父に緊急的最大限にポノりながら電話した。まもなく母から電話。とーさんから電話あったって。その後少ししてから自宅に着いた父より心配かけたねと詫びの電話。よかったポノって。ポノるにかぎるな。今日、半身浴してないからして寝るかと思いつつ、ネットしてまた遅くなってきてシャワーのみで0時すぎ頃慌てて就寝。


10月17日(水)

ちゃんと起床。半身浴ばっちり。気分がちがう。やはり。しかーし!半身浴しながら白湯を飲んでいるのですが、が、お気に入りの筒山太一窯の粉引きの白い焼き物の湯呑みを1つ割ってしまった。がーんがーんがーん。今朝はそのショックが大きい。ばかばかばか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あと、昨日調子に乗ってクッキーなんか食べたらば、体重また増えていたー(汗)やばーっ!

今日は、朝っぱらから仕事しつつ、国家試験の経験記述のアドバイスを受けるため資格保持OBの塚ちゃん(退職した元部長)にFAXでお願い文書とこの間ユーキャンで添削してもらった答案などを送るためにまとめる。上長にも塚ちゃんへ一発口添えをお願いしたりする。一緒に受験する同僚にもこんなかんじなとこ気をつけないと得点にならないらしいという話などしてまわる。10月分の請求書などボチボチ作成したり、書類の整理とか、客先に返送しないといけないオリジナル書類とかのまとめ発送など雑務などなど、午後はシステム担当会社の担当者と直属の上司が千葉の支社でのデモを終え帰社し、システム担当の人といろいろ話す。社長からあれこれ頼まれお使いをしつつ帰宅。明日急遽お休みをもらうことにした。試験のことちょっと気がかり過ぎなので、仕事あんまり忙しくないし。ゆっくり勉強したいので。スクーリングでとか言って休みをいただいてしまう。
気にゆとりができて夜ややゆっくりできた。ひさびさにTVをみたがあまりにもくだらないのでまた根元から切った。生マーの録画とか見る。今朝、割った焼き物湯呑みと同じ物が買えないだろうかと捜索もする。当分パトロールは続く模様。はーぁ=3
半身浴しつつ読書。半分寝てしまい、30分後くらいに慌てて起きて浴槽を掃除して出て髪の毛乾かして寝る。1時前くらい。


なんか最近ポチリ買い物が多々。やばい。秋冬コーディネイトに追加投入のものだったり、そうそう、眠りがなんか浅いというか身体が痛くなるので低反発マットをポチッた。早く届かないかな。来年から使用のほぼ日手帳を家計簿メモも一緒管理しようと、日々の使用額などを記入するスペース用のスタンプをポチる。手書きでもええやんと思うがモチベーションを確保するのが狙い。そんなことばっかに口実つけて買い物しているわたくし。いけませんね。そうそう帰りに溜まっていたnanakoポイントでコーヒーを洩れるポットを購入!harino式ですが一応、980円也。よい買い物じゃった。るんるん。


あと欲しいもの。蛇革の財布。薄いL型の長財布。緑のTシャツかカットソー。

したいこと。衣替え。

しないといけないこと。試験勉強まとめ。TOEICマラソン問題集。(ずっと忘却されている(汗)。金曜の英会話の宿題。


10月18日(木)

せっかくお休みデー。無駄にしないように、6:40アラーム。7:00起床。無事に起床。白湯のみ。コーヒー洩れ。やっぱりコーヒーは最高だ。よく9ヶ月辞めれてたよね。辞められるだろうけど。洗濯機始動。雨だけれど室内で除湿器で乾かすべく。ゴミ集め。ゴミ捨て。掃除機かけ。鏡みがき。観葉植物に水やり。読書しつつ半身浴45分。また肉を食うことはどういうことかというのが出てくる。うーむ。着替え。洗濯物干し。身支度。朝食。BlogUP。昼食。図書館(一番読みたかった気になっていた”ヒマラヤ聖者〜”がまわってきたーーっ!)。カフェ勉強(4時間強集中。かなり眠くなった)。模擬試験添削問題郵送終了(マジで終了!うれしい!終末からはまとめ勉強と経験記述の書き直しをする。)明日の英語の宿題とりあえずヒアリング3回聞く。わからん。