Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

The master cleanse

実家にいるときから気にはなっていたダイエット法というか体内洗浄•デトックス法。 とても解りやすい解説にヒットして、ついに土曜、昨日の朝から今日の夜まで master cleanseの方法で断食決行。
今日は夕方からジムがあったけど、ちょっと力が入らなかった感もあったけれど、 そう指摘されることもなく(ちゃんと食べていても以前ダメダメな時もあったので。) しっかりと動けて終了。 食べてなかったから筋肉量が減っているかと思いきや、最後の計量では、体重はそれほど 減らなかったけれど、体脂肪が大幅に減少し、筋肉量はやや増えていたほど。 これにはビックリ!!! 昔やった3日間の水だけ断食の時は、3日目はヘロヘロになっていたけれど。。。
今回のこの方法では、まず朝は1リットルのシーソルト食塩水を飲んで腸内洗浄(これが Salt Water Bathing(SWB))便が出尽くしてから、レモネードをいくらでも飲んで よくて、カフェインなしのハーブティーもいくらでも飲んでよし。 このレモネードがホント空腹感を無くしてくれて、かなりの日数できそうな気がする ほど。レモネードの分量は「水道水でない水300ccにレモン(できれば有機栽培など) 半分を絞って、それに、B〜Cグレードくらいの無着色•ノンシュガーで作成されている メープルシロップを大さじ2くらい(私は半分にしていたけど)とカイエンペッパー少々。 私はこれをホットにして飲んだりしていた。
いやー、しかしビックリ!!やってみてよかった!!
私の今の腸内環境については、トレーナーさんに相談したところ、不溶性の食物繊維が 少ないからではないかということで、不水溶性の食物繊維をすぐネットで調べてくれて 教えてくれました。「いんげん、エリンギ、きくらげ、ひよこ豆、納豆、おから」などなど。 私が食べて良さそうなのは上記で、ただ、ひよこ豆を食べる時は他の物、特に小腹が 空いたときに食べる物の炭水化物含有量に注意することと、タンパク質はちゃんと摂る あとは、魚を食べたときはいらないけれど、野菜だけになる時はごく少量のオイル類 を摂るという注意をされた。
それで、腸マッサージ(今日借りて来た↓の本のことを話した)のことを話したら 最後のストレッチの後、トレーナーさんがやってくれてちょっと痛かったけど、 帰宅後もう4回くらいトイレに行った!すごいやった!!! すごいなーマイトレーナー。なんでもしてくれるぜ。
プライベートジムの斜め前のサミットの上(ここはすぐに潰れる鬼門)に12月上旬 から24時間営業のスポーツジムができるけど、ぜんぜん心配してなくて逆に「 みんながそういうことに目覚めることができたらいいことですよね。」なんて言ってるの。 余裕。 プライベートジムの下のフロアに歯科医院があってそこの医院長さん(といっても 40代くらいだけど)も同じトレーナーさんでいつも私の後のアポだからたまに 会うのだけれど、最近は全くバッティングしてなくて、今日は久々に会ったのだけれど 前に会った時と2年前くらいに会った時とは別人のような体型に変貌していたので これまたビックリ!!絞ってから筋肉をつけているみたいでマッチョまではいかない けれど以前のような色白のヘロッとしたかんじではなくて、身体が大きく、胸が大きく 逆三角になっていた!!!「どうにもできないのは身長だけで身体は意識と食事と 運動の仕方しだいでどうにでもなります。」と言っていたのは本当なんだなー。 (まー私もすごーーく変わったけれど。)なんか今日はビックリデーだった。
そんなわけで、master cleanseは時折やろうと思います。トレーナーさんに「食塩水 はとらなくていいですよ。」と言われたけれど。。。
断食すると味覚がクリアになってすごい薄味でも味がなくても食材が「美味しい!!」 と感じられて、ともかく食べるものがありがたくて、そして不健康な物とか甘いもの が欲しいと思わなくなるというところが良いと思う。甘いものは本当にやばいらしい。 (今日借りた本にも書いてあった。スイーツがないと血糖値が下がることで不安定に なるというサイクル。甘いものを食べないとストレスが溜まるというのは嘘で 「甘いものを食べるから情緒不安定になりストレスが溜まる」のだそう。怖い。) 自分の身体に敏感になるためにも、適度にデトックスは取り入れたいと思う。 実はこのところゼロコーラ中毒みたいになってて、白湯のみが最高だといいつつ ゼロコーラを食事の時に摂っていて(アルコールを家で辞めたというのもあるかも) 「これ絶対よくない」と思いつつ「ゼロカロリーだしいいよね」なんて思っていたけど。 でも今回の週末断食、master cleanseのレモネードのおかげでコーラ辞められます。 というかパーティサイズの半分残ってたのもう捨てたしね。