Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

恋愛について、話しました。

恋愛について、話しました。
岡本 敏子 よしもと ばなな
イーストプレス
売り上げランキング: 101387

図書館でふと借りた本。なんとなくばななさんのエッセイを読みたいかもと吉本ばなな棚に行ったらこれが目に飛び込んできたので。岡本敏子さん大好きですし。この対談のあとほどなくして亡くなられていてなんだか感慨深かったです。発せられる言葉が。私も常日頃というか今まで疑問に感じたことをお二人がバッサバッサと切り裂いて語っていただけてるかんじでアッという間に読了してしまいました。私もお二人みたいに自分に常に正直で真剣勝負して凛とした人でいられるようになりたいと思いました。人として人を好きになることと結婚と子を育てること、日本の今の男と女、本当の社会などなどなど勉強になります。ばななさんのエピローグがとてもよかったです。