Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

Natural yeast

マクロビを細々とゆるやかに始めてから 前々からもたまに買い物をしていたGAIA に調味料や玄米を買いに行くようになり ふと天然酵母パンを買い食したことで 普通のイーストパンと格段に違うおいしさ に驚愕(お値段も格段に違うけど(汗)) 日が経てば経つほど美味さが引き立つ ところにも惚れ惚れし、天然酵母に興味 を持っていたところ、墨絵の先輩のマダムで 筋金入りのマクロビ(KIJで中級終了) 実践者の方が「将来お店やりたかったら マクロビならベーグルはOKだから ”天然酵母のパン焼き”勉強しておくと いいわ」と彼女が自然酵母を勉強した COBO Lab.というところを紹介してくれた のです。 (最近、自分が思っていることに関してすぐ 他から情報が来るというシンクロが早い。) 早速サーチしてパン焼き教室に申し込む も満員でキャンセル待ち。他の講座も 週末はすべて満員御礼。 とても人気がある模様。しかしめげること なくパン焼き教室と同時に”バター砂糖を 使わない自然酵母乳酸菌で焼く アップルパイ講座”というのにキャンセル 待ちをしておいたら奇跡的に空きが出て まず、アップルパイ講座に参加。

場所はグリーンラインセンター南駅。 むかーし、約20年位こちらの方に住んで いて実はこの界隈は元地元。 実家が都市開発区域に指定され (グリーンラインの駅になるため)立ち退き と父の転勤も重なり引っ越したのでした。 10年位ぶりに元地元にも来ることができた。 (道中、同級生と逢ったりしてと少し 思ったり(笑))

さて肝心の講座の方はというと、 11:00~14:00と約3時間 は講義と実習でアッという間でした。 ウエダ家の自然酵母乳酸菌と出会えて よかったなとも思いました。 天然酵母イースト菌の違いや、 酵母菌についてや、りんごの品種 についてやいろいろなことを学び ました。前に市販のパンが人を殺す というようなことを見たり聞いたりして いたので(だからというわけでは ないけれど私はスーパーでは なるべくパンは買わないし 買っても全粒粉とか玄米の色が ついているものと決めていて、 原材料が少ないもの、カタカナの よくわからない変なものが入って いないものを買うようにしている。 ヤマザキのパンみたいな真っ白の 柔らかいパンは食べないように している。というか単純に美味しく ないしね。) なるほどなーと思いました。 マクロビではバターは使わなくても 油(菜種油)や砂糖(甜菜糖)などは かなり使うので身体(特に血管)には 良いとしてもカロリーはあるものに なるので、この自然酵母乳酸菌を 使ったりんごペーストやパイの作り方 は油も砂糖も一切使わないので とても良いと思いました。 応用もできそうです。 キャンセル待ちで空きができたことに 感謝です! 連絡いただけて本当に ありがとうございました!!

やっぱり料理は楽しいな。 五感をフルに使うので!

APPLE PIE1 APPLE PIE2

 

GAIA

KIJ - KUSHI INSTITUTE JAPAN

ウエダ家COBO Lab.

このアップルパイ講座の後、パンの講座 にも空きが出ましたとご連絡をいただき ましたが、全5回土曜連続講座なので 出席できない日が半分あることに気付き 今回はお断りしました(泣) その代りというか、青山の知る人は知る 京おばんざいで有名な「青屋」さんの イベントでワンデーレッスンのオーガニック パンクラス青山有紀さんのインスタ の投稿で知りすぐ連絡したら2/7日曜の クラスが取れたのでそちらを受講する ことにしました!!ワクワク!! ぶらうにいのパン教室-青屋