読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mercury's retrograde seems to have ended

都内在住会社員の日々の備忘帳です。

I'm really into Mimi's Vlog recently:)

 

maxresdefault

YouTubeにいろいろお気に入りのチャンネルや Youtuberさんがいるのですが、最近たまたま 見つけたMimiのチャンネルに今はまっています! 彼女のLifeスタイルやお気に入りやまた言うことが 今の私自身にとてもFitしているのです。 彼女の食事法もとてもいいなと思っていて (徹底的にグルテンフリー)少し真似して (とくに野菜のオーブン焼き)います。最近試しに パン(大好きですが)を食べない炭水化物は 食べたかったら玄米か酵素玄米(玄米に小豆を 入れ粗塩少々で隔板させて炊く)のみにして みたのですが、体調が良いので 「やっぱり諸悪の根源は”小麦粉”か~」と 思っているところです。 (小麦粉は腸の内側にこびりついて負担を かけるそう。アレルギー発祥の根源とも言われて ますよね。) マクロビでは小麦粉(ただし国産の”地粉”のみ) はものすごく使用しますし、栄養素は玄米頼み みたいなところがあって、 workoutをする私としては「タンパク質」の摂取 をどう考えればいいんだろうと最近疑問に感じて いて、マクロビの先生にも聞いたのですが 「玄米の殻の部分にタンパク質が沢山ある」と言われ、 (まぁ豆腐類もすごく使用しますしね)でも玄米成分 を実際調べるとそう多くもなく、かといって動物性は もうそんなに食べたくもなく...マクロビは好きで 考え方も好きでよくわかるのだけど、自分には 炭水化物を多く取るのは身体にはへヴィーだなぁ (お腹まわりが太くなるのと身体が重く感じる(汗)) と思っていたところに彼女の食事法を知り

これはいいかも! と思いました。ただ、日本では自炊ではOK、 がんばれるとしても、外食はなかなか困難。 (以前肉抜き炭水化物抜きをしていた時にも痛感 しました。)知り合いの他の国の人も言って ましたが、日本の外食産業は「お腹を満たすこと」 (炭水化物・糖質メイン)しか考えてないから まだまだ遅れてるなーと思います。 料理の教室に行っても知識の無い人、 間違ったまま、思い込みの栄養学というか そういう方も多い。 私もトレーナーさんに付いてからその間違った 栄養学を基から正していただいたのですが、 一家の胃袋と健康を担うであろう女性 (大抵は結婚、もしくは同居してご飯作るのは 女性になると思うので、そうなると家族の健康は 女性次第になりますよね?!) が間違えたままだと残念。かなり残念。 マクロビでも食べるものが精神を作ると 言いますし、実際、ポジティブ・ネガティブな精神 の浮き沈みも大いに関係ある気がしています。 何がハッピーでハッピーじゃないかは 人それぞれだと思いますが いろんな意味で自分の身体の機微には 敏感でいられるようにしていたいと思うので、 よりそぎ落としてナチュラルにしていきたい と思う次第の昨今です。 あー、Mimi素敵すぎる~♪ 彼女もいろいろ悩みいろいろ試してきた結果、 今があるみたいです。 彼女の話し方も早からずとても聞き易い! 私の英語能力ではまだ100%理解できていない ですが、英語の勉強も兼ねて 彼女のチャンネル見続けたいと思います。 彼女のsiteのメーリングリストにも登録したし! どうにかしてCooking Bookを手に入れたい ので問い合わせてみようかと思っています。 ちょっとマジでグルテンフリー食生活目指 していきます。 今のところ順調で2週目突入中です!

 

Mimi Ikonn